2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしの友との再会@東京

いつもは月曜クラスですが、金曜クラスに振り替えてのスイミングスクール。 このクラスでは、3歳児のチビ君が一番の年下、残りは5、6歳児男児達。にも関わらず、同い年のごとく、彼らに振る舞い、そして故意に逆流して、お兄様方の邪魔をしておられます。…

BLACK APM part2

いつやる? 今でしょ!

我が家の男子御飯@家

久々に相方君が晩ご飯を作ってくれました。 チベット風焼きそばチョウメンと、クレソンのコーンポタージュスープ。 どちらもスパイスたっぷり入って、大人の我々にとっては美味でしたが、3歳児には辛味が効き過ぎていた模様。という事で、チビ君は別メニュ…

ミントちゃん@家

たっぷりのミント。 花瓶に入れていたら、根が生えてきたので、もう少し様子を観て、庭に植える予定。iittalaの花瓶、久々に使いました。形が変わっているので、生けるのが難しい。気付けば、5月も終わりますね。今年はいつになく、時間が過ぎるのを早く感…

過去の恋@家

掃いても掃いても、風で落ちてく葉。 今はなんでもやりたい時期なので、お手伝いも面倒だと思わずやってくれるチビ君。毎度の庭掃除もやってもらうようにしています。相方君が葉を下にまとめて落とし、それをちりとりで取り、ゴミ袋に詰めるチビ君。(そして…

ふれんちデート@東京

幼稚園午前保育の日、チビ君を連れてランチデートしました。 二人分なので、彼のリクエストを聞いてから、コースで注文しました。彼が思春期に入ったら、絶対私と二人きりで外食なんかしてくれないと思ってます。なので、それまでの時間、沢山あちこちにデー…

ゼミ飲み@東京

先日、急遽お呼ばれされて、行ってきた相方君ゼミ飲み会。 吹き抜けの地下の庭での一枚↓。飲み散らかしてます(笑) 毎年恒例、ゼミの教授宅での飲み会。地上3階地下1階、都内一等地にある豪邸にて、現ゼミ生から昔の代まで遡って集まり、さらにその関係者…

そうだ、軽井沢に行こう@長野県

今朝、チビ君に『どこに行きたい?』と聞いたら、『公園』と言われ、相方君と都内のどこの公園にしようかと相談していたところ、急に思い立ち、長野県軽井沢に行ってきました。 馴染みのカフェにまずは立ち寄り、相方君の師匠の一人でもある仲良しのオーナー…

東京映画部 FFで繋がる父子、そして兄弟の時間

相方君に是非観て欲しいと言われ、TSUTAYAで借りて一緒に観たこちらの作品↓リバー・ランズ・スルー・イット [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2012/07/13メディア: DVD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含む…

スパルタ決意@足立区

先日、お気に入りの自転車屋に行った帰り、近くにあるハンバーガー屋にて。↓ アメリカンハンバーガーが売りのお店として、自転車屋さんに勧められましたが、、、個人的には、長崎の佐世保バーガーを超えるモノではありませんでした。あぁ、もう一度現地に行…

頂き物のお花@家

沢山バラが咲いたという事で、お隣さんからお裾分けを頂きました。 チビ君はお隣さんの事を大のお気に入りで、見つけるとすぐに声を掛けています。こんなヤンチャ3歳児と毎度遊んでもらい、本当に多謝であります。

お勧めトマトカレー@家

ここ数年の母の日に関して、我が妹は必ず実家に来て、手料理を母に作るという手段を取っています。先週の母の日に、妹が作ったトマトカレーが非常に美味しく、レシピを聞いて、我が家でも作ってみました。 材料のポイントはこちらの2つ。 カレーの具材を煮…

週末のあれこれ@東京

先週末、我が家はちょっとしたイベントに参加してきました。インターナショナルスクールのactivityに参加してみたり、 英語の説明を理解しているのか否か、黙々と作業に取り組むチビ君。親はそれを遠くから観察しています。 消防車に乗らせてもらったりして…

癒しの肉@東京

ちなみに、遠足の後の晩ご飯は〜、 両親と一緒に焼き肉でした。(画像、ぼやけ気味。) 私は好物の牛タンとはらみと海鮮チヂミをひたすら食べ、相方君はマッコリとホルモンと豚足、チビ君はお肉以外にも好物のきのこをひたすら食べました。父子のお二人、お…

親子遠足@東京

先週、幼稚園の春イベントの一つとして、親子遠足がありました。 今回は、hiroleoさんの体調が万全でなかったので、相方君に出動願いを出しました。 相方君、人生初の女の園。(女=ママ達、先生達) 『女ばかりの中で大丈夫かな?』と心配しましたが、私の…

東京読書部 ダースヴェイダーとルーク

おかんがチビ君用に購入した絵本。ダース・ヴェイダーとルーク(4才)作者: ジェフリー・ブラウン,富永晶子出版社/メーカー: 辰巳出版発売日: 2012/05/28メディア: 単行本購入: 90人 クリック: 3,236回この商品を含むブログ (59件) を見るスターウォーズを知っ…

スイーツの夏@東京

昨日は、幼稚園からの〜、ミスドからの〜、プールでした。 ミスドの店内で食べたのは何年ぶりでしょうか。ミスド自体、食べるのも久々。幼稚園で体力をかなり使うようで、スイミングスクールに行く前、チビ君に『何か食べたい』と要求され、近くのミスドに行…

おみや達@新潟

新潟に行っていた相方君からのお土産↓。こごみ。駅で購入したようですが、山に入ったら山ほど生えていたそうです(笑) それから、大和芋。 帰宅してから、相方君がどちらも調理し、御馳走してくれました。こごみは、湯がいて、醤油とごま油で和えて食べまし…

母の日@東京

母の日。 我が家は、ブーケとスイーツを各々の母様達に車で届けに行きました。普段より、両家の母様達には、か〜な〜りお世話になっているので、感謝の気持ちを込めて。来年は、例年通り、ヨースケさんのアトリエでお花を作りに行けたら良いな。

☆雪代☆

先週末、相方君は別会社の部長さんと会社の先輩とで越後湯沢まで釣行でした。共通の話題があれば年齢差はあまり関係無いようです。釣り○カ日誌みたい。。。 随分楽しみにしていたようですが、生憎の雨。フフフ。現場は、雪代(雪解け水)と雨の為激しく増水…

今日のおランチ@東京

我が家の本日のランチ。 相方君とチビ君はお弁当。 具沢山の炒飯、卵焼き、いんげんと筍の煮物、スナップえんどう、焼売でした。チビ君いわく、無印で購入した彼のお弁当箱のサイズでは全然量が足りないとの事。来週から追加でお握りでも渡すようにしようか…

長野土産@東京

仲良しのママ友Aさんから長野旅行のお土産を頂きました。 安曇野にある『いわさきちひろ美術館』で購入した林檎のお菓子。我が家も去年の春に行ったなぁ。 ママ友Aさんは、私と歳が一つ違いで、子供同士が同じ幼稚園かつ習い事2つが一緒という事で去年から…

母の日@東京

先日、チビ君が習い事で描いてきてくれた母の日のギフトの塗り絵。 はみ出しまくってます。あまり画を描くのはそんなに好きではないのか、すぐに止めてしまったとか。 明後日には、幼稚園で二週間かけて制作していた母の日のギフトをチビ君から貰えるようで…

朝戦争の幕開け@家

連休明け、皆様いかがお過ごしでしょうか。我が家は本日よりチビ君のお弁当生活が始まりました。今までは相方君だけの分だったので、気楽だったのですが、チビ君のもという事になり、自分の中で意識改革をしました。 『3歳児のチビ君が食べ易く、皆と同じタ…

髪切りカップル@東京

昨日からチビ君は相方君実家にお泊まりに行っていたので、我々夫婦は早朝からお互いのTODOLISTをこなしていました。 合間に食べた31アイス。 人生でこのタイプを食べたのは初めて。(しかも、31自体も行ったのは人生で2度目)今日は暑かったので、つい…

BLACK APM@東京

『全国の良い子のみんな〜、コンニチワ、アンパンマンだよ』 『頭にあんこばっかり詰めんじゃね〜よ、このジャム野郎』

初夏のBBQ -part2@家

今日は、相方君の会社同僚の方々計15名が我が家に遊びに来てくれました。お客様には一品持ち寄りをお願いし、我々はBBQの具材と副菜とお酒を準備しました。BGMは、相方君同期でDJのH氏にお願いして、MIXした曲をひたすら流してもらいました。 皆様、非常に…

THE BLUE PLANET@家

最近の我が家の夜は、相方君がイギリス生活時代に買ったTHE BLUE PLANETのDVDをプロジェクターで鑑賞しています。 水族館にいるような気分になります。チビ君も静かに鑑賞。今日は、一日大掃除と買い出しをしています。明日は、沢山のお客様が我が家にやって…

嬉しい再会@家

今日は、相方君が以前お世話になったトランぺッターNさんが我が家に遊びに来てくれました。スイスから帰国されたばかり。ヨーロッパでのお仕事や生活の話等を沢山聞かせてもらいました。 帰国されてからも、コンサートのスケジュールが詰まっていて、お忙し…

5月デス@東京

チビ君の幼稚園があるため、我が家はカレンダー通りの生活をしています。 幼稚園のおかげで、我が家は四月から毎朝早起き家族になりました。朝起きて、朝食やお弁当の準備、家の中と庭の掃除、洗濯物の片付け等、幼稚園に行くまでに終わらせてしまいます。 …