2021-01-01から1年間の記事一覧

情報交換@六本木

インターで仲良くなったママ達と色々情報交換。みんな とても教育熱心な方々で、参考になる事ばかり。良い刺激になります。常に学びですね。

インター生活@長女

なんだかオカズが沢山になってしまいました。スナックタイムがある長女にはお菓子も付けてます。インターのお友達と仲良くなったようで、送迎中に1日何をするかを話してくれます。普段通う学校以外に友達が出来る事は素晴らしい事。しっかり毎日 楽しんでも…

冬のルーティン@東京

冬休みだけ、インターに行かせる事になりまして、はい、朝から弁当です。小松菜のナムル、美味しく出来ました。卵焼きはカニカマいり。人と話すのが大好きな長女ちゃんは初日から友達が4人くらい出来たとご機嫌です。早朝に起きて 弁当を作って、麻布まで送…

繋がり@長女

長女の学校のお友達と会う機会が多かった今週です。先輩後輩 同級生との繋がりが濃い学校だなと感じます。保護者として殆ど行けてないですが、2年経ち、それとなく慣れてきた私です。

シンプル好き@長男

あまりケーキの上に色々乗せないで欲しいと、焼いてから 長男に言われたフルーツケーキ。そんな長男君は今日もランニングシャツに短パンです。。。

お茶会@東京

1年ぶりと間が空いてしまった建築家Oさんの御自宅にて。ベランダを改修して、カフェのような空間が出来たから、お茶でもとお誘いを受けて、数時間ですが、顔を出してきました。お子様タケちゃんが3歳からのお付き合いで、もう タケちゃんも高校2年生… そんな…

有難い繋がり@東京

小6小2の子を持つママ達と集まって、色々 情報交換ランチ。兄が3歳の時からの繋がりです。子供達が通う学校が違うので、お互いに参考になる事もあれば、衝撃を受ける事もあります。話は尽きず、毎回 次は来月?再来月 いつ会う?と別れを惜しむ仲間です。

ずっこけ@長女

長女がハマり、時間があると、このシリーズを読んでます。放置すると、1時間くらい勝手に読書しています。ゲームではないので、好きに読ませています。が、夜寝る前に、宿題を思い出すのだけはやめてもらいたい。

大事な繋がり@自分

発表会のお花は陽介さんにお願いしました。長い付き合いです、本当に。20年近いのに、繋がっているのは有難い。今日もかなり寒い朝を迎えています。が、小6男子はランニングシャツです。長女を駅まで送って帰宅して、これから 長男の通院付き添いして、学校…

バイオリン発表会@長女

11月は長女のバイオリンの予定で週末忙しくしてました。ピアノ音合わせ、合奏練習、リハ、そして 発表会。リハと発表会は二週に渡って、夜開始で電車移動だった為、どちらも夜10時頃帰宅… 保護者も係があるので、それなりに色々疲れました(笑)二週連続で …

我が家のおやつ@家

おやつというか、軽食というか。学校から帰宅して、子供達が食べるのは果物とお握りか、果物と↑具を乗せたパン を最近食べさせてます。え? 給食食べてきたんだよね?え?お代わり何回したの?(^_^;)は?牛乳 何本飲んだの?と話のやりとりしながらも、学校…

飽きたな@都会

長女の学校帰りに合わせて、業務を切り上げ、彼女の学校近くの駅の改札で待ち合わせ。長女を連れて、電車に乗って、ちょっと都会での用事を済ませてきました。付き合ってくれた御礼に何か食べたい?と聞いたら、パンケーキ。食べましたけど、ちょっと飽きま…

落ち着かない金曜朝@家

朝早く起きて、長女の遠足弁当作り。用事があって早起きした長男、朝からくだらない事で兄妹喧嘩、洗濯終わりのピーピー音、いつもの時間に起こした相方君が今日は早めに出勤だから もう出かける など アタフタしていたら、イタリアで買った大事な食器をガシ…

プレゼント@東京

皮の切れ端を使ったラッピング。可愛い。

13年目に入りました@家

誕生日と結婚祝い、今年は自宅で…サプライズで、嬉しいプレゼントも頂きました。いつも家族を大切にしてくれて有難う。また1年 宜しくお願いします。

彼女の不安をよそにテンション高い呑気な私@バイオリン

卵焼きにもつい色々いれたくなる私。今日は三つ葉と海苔を巻いてます。海苔は贅沢にかき醤油味、岡山から送ってくれたお義母さんに感謝。来年は岡山 広島に行って、皆様に会いたいなぁ。昨日の合奏練習に引き続き、今日はピアノの音合せの長女ちゃん。再来週…

秋、牡蠣@東京

岡山にいるお義母さんから、大量の牡蠣を送ってもらいました。絶品です。秋の夜の幸せ…

study English @長女

長女のリスニング勉強兼ねて、見せてます、アメリカドラマ。just add magic Amazonプライム・ビデオで無料なので、見せてますが、主人公が小学生、魔法、スイーツなどの特別なレシピ料理、エグイ映像無し、ほんの少しコメディタッチ、キラキラアメリカンライ…

朝6時@日曜

朝の弁当作り。これに、ミカンも足しました。1週間の試験休みを終える長女、大量に出された宿題を終えているか、確認中。休み明けに 試験もまたいくつかあるので、今から最終チェックします… 追試だけは避けてもらいたい。

12歳になりました@長男

11月5日 12歳の誕生日。母からもらった高級ステーキでお祝いです。もう12歳。イヤイヤ期も反抗期も無く、穏やかに育ってくれて 有難う。やりたい事、興味ある事が特殊な方向に進んでいますが、今は 本人のやりたいように見守っています。最近は、親子という…

有り難い存在@長女

先日 御近所のマダムに呼んでもらい、長女とスコーン作りをしてくれました。いつも うちの子供達の為に イベントを考えてもらい、子育て家庭には とても有難い御近所さんです。最近では、私のママ友達や御近所さんと話をしていると、 一緒になって会話するよ…

趣味@長女

長女ちゃんが友達みんなに配りたいという事で、カモミール入りクッキーを作りました。長女はなんでもやりたがり屋さん。慎重派の長男とは正反対の性格。

今日のおやつ@家

甜菜糖と紅玉2つ、煮詰めます。クリームチーズをパンに塗って、煮詰めたリンゴを乗せて、シナモンを振りかけて、はい おやつの出来上がり。学校から帰宅した子供達はパクパク食べてくれました。時間に余裕がある時は手作りオヤツにしたい。

戯言@東京

算数検定合格したらと、長女と約束していたカフェに…平日に連れていったせいか、普段並ぶ店も 店内に2組しか客が居ませんでした。あれ、ブームも知らずして、終わったのかしら。土曜は業務、本日は1日子供の予定に振り回されて、週末が終わってしまった…貴…

秋の夜@家

夜に焼いて、朝ご飯にした 米粉のバナナケーキ。気づけば、もう10月後半。寒くなってきたので、ヒーターを出しました。

私の息子君@東京

寒くなってきましたよね、最近。長袖の季節だわ〜と秋に備えて生活しています。一名除いて… はい、長男君、寒くなっても、ランニングシャツに短パン、そして下駄で生活しています。とうとう 相方君の下駄を履けるようになりました。写真撮る方が寒く感じる画…

おやつはタマゴサンド@家

朝ご飯のパンが余っていたので、卵を茹でて、マヨやハーブやら混ぜて、タマゴサンド。子供達のおやつに。あとは茹でたブロッコリーやヨーグルトジュースやミニゼリーも。今週はわりと落ち着いている週。暑いから、まだ夏の感覚でいましたが、気づけば、もう…

日曜は家事の日@家

UNIQLOで足りない衣類を買いに行ったり、スタバでお茶したり、部屋の掃除をしたり。今日も朝5時半起きでしたので、朝は有効活用出来たかと思います。食事も冷蔵庫掃除。写真は、ありもので作ったパスタ。麺には南瓜が練りこまれてますが、南瓜の味はトマトに…

朝5時 おはようございます@家

やっと5時起き生活 解放😂今日も2人分のお弁当作りからスタートです。早く ダラダラ起きる土曜日を過ごしたい。

走ってます@長女

毎朝6時に起きてますが、、今週は5時起き。長女が運動会のリレー選手に選ばれまして、朝練が始まりました。足が速いはずはないと勝手に思ってましたが、選ばれたからにはクラスかつ学年対抗なので、周りに迷惑かけたらいけないと、毎日 走り方練習をしてます…