正月会 2017@家

東京に戻ってきました。昨日は、我が家で恒例の正月会を開催。建築家O夫妻やライター、写真家の方々など呼んで、食べて飲んで、スターウォーズ談義に花咲かして… 全員、スターウォーズファンだもんで。


境港で買った蟹も無事に届いたので、焼き蟹に。


おつまみも色々準備しました。今回は背伸びしないよう、簡単に準備出来るもの。



餅を焼いたり、雑煮にしたり…


Oさんが作ってきてくれた鶏団子やラザニア、絶品。


ライターのKさんは手作り和菓子二種を持ってきてくれ、お茶を立ててくれました。




他に、Oさん手作りのシフォンケーキや、相方君手作りアイスクリームもあり、スイーツも充実してました。


正月会、今回はいつになく、楽しめた自分がいました。きっと、長女があまり手がかからなくなってきたのと、背伸びしない料理でも良いんだと思えたからだと。今年は少しずつですが、変化のある年になります。無理せず、自分のペースで一つ一つを丁寧に向き合おうと思う。