よかにせんの街@鹿児島

九州旅話の続き。
相方君が福岡でお仕事という事で、妊婦時代からの友人が引っ越した鹿児島に、母子二人で遊びに行ってきちゃいました。

初の九州新幹線乗車。博多から鹿児島まではたったの1時間40分(←停まる駅にも寄ります)。


電車好きのチビ君はしばし興奮気味。寝てくれるかと思いきや、全く寝ず、

ひたすら景色を観たり、久留米から乗車してきた子供達と遊んだりしてました。近くに子供が座ってくれると、こちらとしても気楽です。母さんはついついうたた寝しちゃってました。


鹿児島中央駅に着いたのは、お昼前。まぶしいくらいの快晴、しかも、とても暖かく、コート要らずの気温でした。駅の改札で、ayanoちゃんファミリーが待っててくれてました。旦那さんもお仕事がお休みという事で、一緒にランチしました。

鹿児島中央駅といえば、駅ビルアミュプラザという事で、そこにあるお店でお勧めの黒豚しゃぶしゃぶコースを食べてきました。

(注:こちらを観ている方は、知らない方です。たまたま写っちゃった)


これがまた絶品中の絶品でした。肉がとろける。。。


福岡出身のayanoちゃんファミリーの意見としては、鹿児島の味付けは甘めであるという事。

言われてみると、お出汁も、醤油も甘めな気がする。鹿児島のしゃぶしゃぶは、ポン酢のたれではなく、甘めの麺つゆに葱をたっぷり入れたモノでした。その土地によっての食べ方は、初めての人間にとっては本当面白いです。
福岡に住んでいる時にも鹿児島行った事はありましたが、黒豚のしゃぶしゃぶは食べなかったな〜。大分に居る時も食べた事なかったかも。


あと、鹿児島名物のきびなごもお寿司で頂きました。

しっかり御馳走になってしまい、大満足なランチでした。

チビ君は去年の冬以来、病院同期のayanoちゃんに会えて、大興奮。普段同世代には絶対しないのに、自らayanoちゃんのところに行き、手を繋いだり、抱きついたりしてました。やっぱり幼なじみだってというのが分かるのかな??

チビ君達の再会も終えたところで、このまま市内観光ツアーバスに乗っちゃおうという事になり、母子二組で出掛けるのでありました。という事で、またの記事に続くかも。



リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト