出張お付き合いの旅 遊んで食べた福岡篇

先週、相方君が急遽九州に出張行く事が決まり、これはチャンスと思い、母子で付いて行く事にしたわけで。

せっかく行くなら、妊婦時代からの友人&チビの同期達にも会いたいと思い、福岡の友人母子、福岡から鹿児島に引っ越ししてしまった友人母子に声を掛けてみました。鹿児島に引っ越ししてしまったayanoちゃん母子は、我々の出張のタイミングに合わせて、北九州の実家に数日戻る事にしてくれ、しかも同じ西鉄グランドホテルに宿泊してくれました。

ayanoちゃん母子とは、今回福岡に居た最初から最後までひたすら一緒に行動して、食べて遊んでました。こういう風に、親子で一緒に旅で遊べるって、嬉しい事です。

さて、写真載せます。


福岡に着いたのは、朝9時前。空港からホテルに行き、一旦荷物を置いて、チビのう○ち対応をした後、友人達に会う時間まで、天神をぶらぶら。ビオロをぶらぶら、パルコをぶらぶら、新天町をぶらぶら。と、ここでチビが飽きたようなので、岩田屋に行き、子供の遊ばせるスペースにて、チビを放牧。

地元の子等と遊んでもらっている間に、母さんは、その子等のママさんと福岡子育てトークをしてみたり。


昼前くらいにayanoちゃん母子が鹿児島から福岡に到着したので、待ち合わせをし、我々の妊婦時代からよく行っていたうどん屋へ直行。

やはりいつ食べても絶品です、福岡のうどん。讃岐のうどんとは、また違う特徴がそこにあります。


うどんの後に、お馴染みの八百屋のおっちゃん達に会いに顔を出し、ayanoちゃん母子お勧めのスイーツ屋で買物をした後、子供達の為、保健センターに行き、再び放牧。

放牧してる合間に、母さん達は買ってきたスイーツでお祭り。


その後、福岡在住の別の友人hayato君母子と、天神の中央児童館で待ち合わせして、再びそこで子供達を放牧。

この児童館は、うちの近所の児童館に比べて、施設もとても広いし、玩具が清潔でバラエティ豊か。嬉しい事に、まだチビ用の名前のシールが残ってました。


しっかり子供達を遊ばせ、記念写真を撮ったら、hayato君母子とはお別れして、ayanoちゃん母子と共に、これまた福岡の食では外せない水炊きを食べに行きました。

チビ達が居て、あまり長距離移動はしたくなかったので、児童館の近くにある『華味鳥』を選択しました。子供等もしっかり食べ、満足していたようでした。

ホテルに帰った後、ayanoちゃん母子の部屋でチビ達を一緒にお風呂に入れさせ、夜遅くまで母子達はひたすらはしゃいで遊んでました。


次の日は、勿論ホテルビュッフェ。

母子二組で、ひたすらここでもはしゃいでしっかり食べた次第。

最初から最後までひたすらayanoちゃん母子と一緒に行動出来て、本当に楽しかったです。次は鹿児島に遊びに行くから、その時もいっぱい遊んで下さい。


(余談)相方君ですが、福岡着いてすぐ、ひたすら仕事をし、夜は遅くまで、屋台の大将をはじめとする山笠メンバーにつかまり、ひたすら飲みまくり、ぐったりホテルに帰り、次の日は胃もたれにより、朝食は食べられませんでした。母子達はしっかり遊んで、ごめんね。一応、謝っておきます。(笑)