子連れ観光@鹿児島

鹿児島旅の続き。

ayanoちゃんファミリーとランチした後は、ayanoパパとはお別れして、ayano母子と共に、鹿児島市内の観光バスに乗って、市内観光を楽しみました。鹿児島中央駅からすぐのバス亭に直接行って、その場でチケット代を払って申し込むだけというお手軽ツアー※。ツアー代もなんと2200円。安い♫

母子二組での旅行、しかもバスツアーというのは初めてだったのですが、意外と行けました。結構ハマるかも、バスツアー(笑)(母子の皆様、誰かハトバスツアー、一緒に参加しませんか?)

子供とのバスツアーは落ち着かないというのが正直なところですが、それはそれで楽しい。しかも、チビ君、普段同世代とは手を繋がないのに、『ayaちゃん、手、手(繋ごう)』と言って、自ら手を繋ぎに行ってました。その姿がなんとも微笑ましく、母達はひたすらビデオやらデジカメやら携帯で撮影。結果、ほとんどガイドさんの話は聞けてなかったかも(ダメじゃんねぇ。。。笑)


維新ふるさと館前の橋にて。


鹿児島は、やはり西郷さんと大久保さんの二人に関する歴史探訪スポットが多く、彼らの生家や育った場所、墓があり、当時の状況が垣間見れて、非常に面白かったです。


鹿児島市内にはあちこちに様々な方の銅像があります。勿論、西郷さん↓もあるし、

国内初の新婚旅行をしたという坂本龍馬夫妻の銅像もあったりしました。九州新幹線が出来たせいか、観光に力を入れている印象を受けました。


城山にて、桜島が見えます。

子供達はそんな事おかまいなしに好き勝手に行動してました。


西郷さんのお墓も観に行きました。

桜島が近いせいか、あちこち灰が積もっていて、チビ君達はそれを西郷さんの墓に投げつけようとしたので、制止するので精一杯で、相変わらずガイドの話を聞かなかったhiroleoさんでありました。(笑)


チビ君が転んで、顔に大きな怪我をしてしまった仙巌園。ここはもう桜が咲いてました。


本当、暖かい鹿児島。


ここでは、ayanoちゃんママお勧めの両棒餅を食べました。

甘い砂糖醤油のトロミたれがかかって、これまた絶品でした。都内で食べるみたらしとはまた違った味わいで、思ったよりさっぱりしてました。これ、何本でも食べられそう。鹿児島名物らしいです。


しっかりツアーを堪能した後、ホテルで軽く一服してから、夕飯を皆で食べに、これまたayanoちゃんママお勧めの吹上庵といううどん屋さんに。


注文したのは、黒豚しゃぶしゃぶ乗せのうどん。思った以上に、具たっぷり。

これが本当絶品でした。鹿児島の甘めのダシの味がなんとも味わい深く、しっかり母子で全て食べ切ってしまった次第。(実は、、、あまりに美味過ぎて、次の日も同じ物を食べた我々でした。)


夕食後は、皆でホテルの部屋で飲み会しようという事になり、子供達にお願いして、近くのスーパーでおつまみとお酒を買ってもらいました。

とにかく、ラブラブな二人でした。いつまでもラブラブだと良いなぁ〜(母の願い)


今回、ayanoちゃん母子は、我々の為、わざわざ中央駅近くにホテルのシングルを2つ予約してくれ、泊まってくれました。ホテルも食事もしっかりゴチになってしまい、本当にお世話になったhiroleo母子でした。本当多謝です。


鹿児島市内観光ツアーHP:http://www.kotsu-city-kagoshima.jp/modules/pico/index.php?content_id=59#a

リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト