有り難いもてなし@ご近所

今日は、急遽上司に呼ばれて、午前中はJOBでした。その後、おかんとしっかり公園で遊んでもらったチビ君を引き取り、帰宅したら、我が家の斜め前にお住まいの福岡繋がりのマダムNさんからメールが入り、美味しいスコーンを焼いたから良ければどうぞとの事。ちょうどチビ君が昼寝に入ってしまったので、図々しくスコーンを貰いに私だけ訪ねたら、『チビ君にも会いたいから、お昼寝から目覚めたらいつでも良いので、また出直していらして』と優しいお言葉。
しかも、『チビ君の寝てる間に、娘お気に入りのお勧めのスイーツでも食べてらして』と渡してくれたのがこちら↓

いちごの雫。昼寝しているチビ君の横でパッケージを開けて食べてみたら、その美味しいこと!!甘くて大きな苺がふんわり柔らかい薄い餅で包まれています。普通の苺大福よりも苺の味が濃く、そして後味すっきり。相方君にも是非食べてもらいたいと思い、一つ残した次第。


さて、チビ君が夕方になってやっとこさ昼寝から起床したので、スコーンを貰うだけつもりで再び彼と訪れたら、わざわざそのタイミングに合わせて、追加でスコーンを焼いてくれ、家にご招待されたわけでして。

焼きたて、本気絶品。スコーンに塗るチーズやジャムも何種類も出してくれ、母子共に図々しく頂いてしまいました。しかも、夕ご飯の時間帯に近いという事で、特製の豆と数種の野菜スープも出してくれたりともてなして頂きました。あぁ、幸せ過ぎる。。。美味しい。

医大生の娘さん ayaちゃんはチビ君に会えるのを待っていたのですが、夕方には用事があり、入れ違いで出掛けてしまったらしく、ayaちゃんには残念な事をしたなと申し訳なく思ってみたり。またの機会です。

しっかりスコーンやスープを頂いたくせに(しかも残ったスコーンをお土産にも頂いたし)、帰宅してからもしっかり晩ご飯を食べてしまった母子。チビ君は良いけど、私は本当に食事制限せねば。。。明日のエクササイズ後のランチは少なめ、皆とのスイーツ間食は無しと今から決めておきます。