平戸へ渡った私達

平戸大橋を渡って、長崎県平戸市に行ってまいりました。ここはかの有名なフランシスコ・ザビエルキリスト教を布教した地の一つ。

1549年に鹿児島へ上陸したザビエル一行。「以後良く(1549)広まるキリスト教」と、語呂合わせで覚えた記憶がありませんか。その後、ザビエルは、1550年に2回、1551年に1回、あわせて3度、平戸を訪れ、布教活動をしたと言われています。長崎で初のキリスト教が布教された地、それが平戸なのです。

平日に訪れたという事もあり、観光ムードも特に無く、また激しい雨が降っていたので、街歩く人も少なく、どんよりとした雰囲気が漂っていたというのが私の平戸に対する印象。

漁港があるので、せっかくだからと海鮮料理を食べ、市内を軽く歩き、教会を観て、道の駅で地元のおばあちゃんが作った黒糖入り蒸しパンを食べて、我らの観光終了です。

平戸大橋

海鮮丼。いくら、もっとのっけて〜。足りな〜い。

平戸ザビエル記念教会。

ザビエル。