相撲茶屋大塚

最近、ブログが食べ物記事ばっかりなってきているような気が。。。どんだけ、あちこちで食べてんねん(姐さん風突っ込み)まぁ、それはよしとして、また食べ物記事デス。(一応、料理もしっかりしてます。弁当も継続中〜。苦しかね〜、言い訳ったい(笑))


先日、相方氏が以前から行ってみたいというお店「相撲茶屋大塚」に行ってまいりました。この店は、魚のアラを食べる事が出来る店。アラは一応高級魚であるものの、知名度は低いようです。ちなみに、このお店、漫画「美味しんぼ」でも3回登場していて、作者お気に入りのお店。現在は、外国住まいのようで、九州に来られる際は、必ず立ち寄る店の一つだとか。

さて、お店。でででん。

アラの刺身。絶品。ポン酢&紅葉おろしが非常に刺身にマッチしていて、バリ美味か〜です。福岡名物おきゅうとと一緒に頂きます。ゴチです。

ちゃんこ鍋。大銀杏の形を模しているとのこと

胡麻を自分ですってから、そこに鍋の汁ごと具を入れて、頂きます。

美味しんぼに登場はこのような具合。マニアには分かりますね。ちなみに、私も結構美味しんぼ詳しいです。ふふふ。だって、実家に全巻あるもの。

このように、パネルにして、飾っておられました。宣伝ですね。