キラキラ佐世保

本日は、二度目の佐世保です。ここは、造船が盛んな街。20世紀の日本を支えてきた産業の一つ、凄い迫力です。↓

今回の目的は、九十九島にある、相方氏の同僚が設計した水族館「海きらら」の見学です。↓

私はどこに居るでしょう。ひらめちゃん↓

うみがめちゃん↓

だるまおこぜ。触ると痛いぜ↓

伊勢エビ。美味しそ↓

たこ焼き↓

ふかひれ↓

バスケットボール↓

めざしの大群。手前を泳ぐはシュモクザメくん↓

ミノカサゴ

天井が、なんだか素敵。
まるで竜宮城に来たようでした。相方氏はおとひめさまを探しておられました。。。↓

水族館で魚介類を沢山みたら当然お腹が空きました。そこで、お昼は、近くの牡蠣小屋にて、捕れたて牡蠣を堪能しました。牡蠣1キロ600円。激安です。↓

炭火で焼きます。じゅうじゅう。↓

パカっ。おぉ〜。↓

九十九島は景色もとても良い所です。本州で言うなれば、伊勢湾の様な感じでしょうか。残念ながら今日は曇り。

相方氏は、その後建物探訪を開始。
河原温氏設計の「佐世保新みなとターミナル」↓

白井成一氏設計、「親和銀行本店」。独特の建物でした。遠景↓

近景↓