博多っこ集合

里帰りしていた妊婦仲間達が赤ちゃんを連れて、市内に戻ってきたので、会おうという事になり、皆で赤ちゃんを連れ、仲間のうちの一人の家に集まって、ご対面の会をしてきました。ついこの間までは、お腹が大きかったのに、気付けば、子供が各々居て、各々母親になっているわけでして。みんなで子供を抱っこしたり、並べてみたり、写真を撮ったり等、母親達はひたすらはしゃいでました。

私以外はみんな福岡生まれ、福岡育ち。みんなの中でひたすら話していると、みんなの方言のイントネーションがうつります。そして、みんなもうちのチビに博多弁で話しかけるので、うちのチビも博多っこになりつつあるわけでして。

博多弁に支配されつつ、ふらふらと自宅に帰ると、そこにはスペイン帰りの姐さんが「元気やった〜?スペインの土産持って来てん。ウチお邪魔するで〜。」と、我が家にご来訪。チビと一緒に、バリバリ大阪人の姐さんと茶を飲みながら話していると、今度は姐さんの関西弁のイントネーションがうつって、一緒になって、関西弁で突っ込み入れながら、トークしているわけでして。

そんなこんなで、博多弁と関西弁で頭がこんがらがっている母子であります。