雑煮の会

昨晩、旦那様は会社で開かれた雑煮の会@行き着けのスナックに参加されてました。会社のお偉いさんが作る福岡の雑煮。特徴は、かつお菜と、塩でしっかり味付けしたブリを入れる事だとか。
ちなみに、我が実家は、東北方面の雑煮でありまして、具材は、人参、大根、餅、三ッ葉、銀杏、鶏肉、そして柚子の皮、味付けは醤油やみりん、お酒で汁を作ります。
相方氏の実家は、義母様が広島の方なので、またまた違う具材や味付けになるわけで。雑煮は、地方ごとに味付けや具材が変わるので、面白いメニューですね。他の人の家の雑煮も食べてみたいものです。正月に、みんなの家に、箸と椀持って、「突撃、隣の雑煮!」でもやりたいものですな〜。


スナックのキッチンを借りて、雑煮を作られております。

福岡の雑煮です。ちなみに、熊本の雑煮はあんこ餅を入れるらしい。甘いのかしら。。。