LEOさんと花見@地元

おとんが遅めに仕事に行くという事で、実家近所の公園にて、おとん、おかん、LEOとの花見。

急に決まったので、ぱぱぱと準備したおかんのお弁当。黄色いお弁当は、チビと、LEOのです。

しっかりゴチになりました。

ここ最近の強風や雨があったにも関わらず、まだしっかり桜は咲いてました。花見前半は、チビは寝ていたので、LEOさんとまったりランチ。

花見後半戦は、チビが起きて、じいじ(おとん)とひたすら遊んでました。やっぱり、外でランチは楽しいねぇ。


帰宅前に、実家に寄って、家の花壇から、ローズマリーをいくらか採取してきたので、鶏肉とジャガ芋とで蒸し料理(レシピは後ほど)を作りました。

簡単料理のくせに、美味だったので、つい食べ過ぎてしまったhiroleoさんでした。残りは、相方君の明日の弁当に入れます。(笑)




ローズマリー風味の蒸し料理〜
『材料』
ローズマリー 適量
鶏もも肉 1枚(好みで別の部位でもあり)
■ジャガ芋 小さいなら5、6個 大きめのなら3個くらい
■オリーブオイル
■塩

『作り方』
1)ジャガ芋を綺麗に洗い、皮剥かずに、適当な大きさに切る。小さめのサイズなら、切らずに、そのままで鍋に入れる。
2)鶏もも肉を、これまた適当な大きさに切り、鍋に入れる。
3)ローズマリーを適当に切りながら、鍋の具材にかける。
4)鍋の具材に、塩を多めに振り、オリーブオイル大さじ2(適当でも良い)をまわしかけてから、鍋を火にかける前に、アルミホイルで落とし蓋を作って、具材の上に乗せる。
5)弱火で、20分から30分、鍋を火にかける。ジャガ芋に串を刺して通ったら、出来上がり。

忙しいママさん達の味方、簡単レシピでした。



リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト