収穫祭@教会

昨日の書いた記事のレシピですが、油は鍋に引きません。蒸す事によって、野菜から水が出てくるので、それで問題ないです。一応、弱火で蒸していくと良いです。野菜の味が凝縮されて、シンプルのくせに絶品なので、お試しあれ。


さて、今日は、教会で収穫祭がありました。秋に採れたお米や野菜や果物を皆で食べる日。

子供より、大人の方が楽しみにしてたかも。(笑)


子供達は皆でお握りを握りました。チビ君は『握る』というより、『握り潰す』と言った方が合っているような握り方をしていました。Oh-,マイガっ。

少しばかり、hiroleo母さんの修正もありきでのお握りをいくつか握りました。


野菜は、豚汁にして食べました。豚肉もたっぷり入ってて、チビ君は普段自分からは食べない野菜もしっかり食べてくれました。しかも、付け合わせのたくあんまでしっかり食べてくれたのにはビックリしたわけで。

家で食べるより、友達と一緒になって食べる方が食べてくれるのかもしれないですね。ちなみに、大人達はお椀ではなく、丼に豚汁をたっぷり入れてもらい、好きなだけ七味をかけて食べました。あまりの美味しさに、hiroleoさんはおかわりしたわけでして。。。(ほんまにダイエットする気あるんかいな。)


食後のデザートは、各家庭から持参したフルーツを、教会のスタッフさん達が綺麗に切ってくれました。

これまた、チビ君はしっかり食べてくれました。お昼前なのに、母子でしっかり昼食分を頂き、大満足の収穫祭でした。


。。。。。と書きましたが、、、、、教会からの帰り道に、美味しいパンを買ってしまい、公園で遊んだ後に、母子でまた食べてしまった次第。はぁ、ダイエットは自制心が大事ですな〜。。。。。とほほ。



リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト