やっぱり食べるさ〜 沖縄編

沖縄の旅話。
今回は、2泊3日で日数があまり無いため、本島を車で一周する事にしました。沖縄、意外とそんなに訪れた事ない我ら夫婦。相方君は学生時に友人と一緒に0泊10日(ホテルに泊まらず、車でひたすら生活)という貧乏旅行をし、私は7年前に2泊3日で本島南方面を一人旅した以来になります。という事で、沖縄に対して、あまり記憶が無かったところから始まった今回の旅。

朝6時の飛行機に乗るという事で、眠気眼で5時過ぎくらいに空港着。羽田のある出発ゲート前には、こんな子供の遊べるスペースがありました。

小学生くらいの大きめな兄妹の二人に無理矢理相手してもらって遊ぶチビ君。最近の彼は、自分より年上の子供が好きみたいで。

朝早い飛行機だったので、飛行機から朝焼けも見る事が出来ました。

そして、3時間程飛んで、外を眺めると、そこには青い海!!!

『おーきーなーわー!!!』

空港に到着し、予約していたレンタカーを手に入れたら、早速近くにある市場に行ってみる事に。

朝9時過ぎの市場は、開いている店は少なく、静けさがそこにありました。

そんな中、近所のおっちゃん達が集まって食べている美味しそうなモノを発見し、朝から食欲旺盛なhiroleoさんはすかさず『おっちゃん、何食べてんの?』と図々しく質問したら、丁寧に店の場所を教えてくれました。という事で、早速、沖縄での第一食事はこれ↓

かたはらんぶー。小麦粉を適当な大きさにして揚げて塩で軽く味付けたお菓子で、これが絶品でした。沖縄では、結納やお祝いの時に欠かせないものらしいです。ついでに、醤油で煮たミミガーも一緒に購入し、ドライブ中のおつまみにしようとしたら、、、これが何故か何故かチビ君の味覚にHITしたらしく、ひたすら『ミミ、ミミ』と要求され、彼がパックの中のミミガーをほぼ食べてしまいました。

勿論、先程のお菓子だけでは物足りない我々は、早速沖縄そばを食べにこちら↓に行って来ました。

ガイドブックでも紹介されていたので、モノの試しに。注文したのは、こちら↓なんこつ肉そば。炊き込み御飯もセットで付いてきます。

はぁ〜、ため息付くくらい絶品でした。なんこつ肉というからには、コリコリとした食感を想像していたのですが、実際はトロトロになるまで煮込んであり、そのとろける具合がなんとも形容しがたい味わいで、かなり美味しかったです。

そこの店では、長身でイケメンの店員さんが居て、チビ君と同じくらいのお子様がいるらしく、チビ君と遊んでくれました。この店、気に入りました。また行きたいです。
そんなこんなで、相も変わらず、食い倒れの旅が始まったのでした〜。ちゃんちゃん。

続きの話は、次の記事で〜。

余談。先程、大分のkumiファミリーから大きな段ボールでギフトが来ました。

中には、お菓子やお酒、ラブレターまで。『kumi〜、大好きっちゃけんね〜。』

リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト