fukuoka days

という事で、気づけば、一ヶ月半程、時が経ちました、福岡に来て。だいぶ、こちらの生活スタイルに慣れてきました。物価の相場(mainly, food)も大体判断つくようになってきたので、「これは安い」「これは高い」「これは普通」と値段チェックしながら、生活しています。博多弁の方はマスターは今のところ、無理ですが、お付き合いしているお店の方々が思いっきり博多弁なので、一緒に話していると、こちらのイントネーションも次第に福岡よりになったりします。嘘っこ博多弁ですが、せっかくだからと、相方と二人で会話する時に、おふざけで使っています。大分弁に似ているので、大分を田舎として持つ私としては、親しみ易く、博多弁好きです。

こちらに来て、いくつか気づいた事。

博多にはラーメン屋だらけと思いきや、それなりにラーメン屋は多いのですが、もしかしたら、うどん屋の方が多いかもしれません。こちらの人は本当にうどん好き。東京の濃いダシではなく、関西よりの薄いダシで頂きます。さっぱりしていて食べ易く、しかも安いので、たまの休日、ドライブ中にそんなにお腹空いていないランチ等に、相方に「お昼、何すると」と聞かれた時に、「うどんが良かっ!」と応えたりします。うどん屋ドライブインも多いし、近所にも、田舎方面にもうどん屋さんは多いです。とんこつスープのキツイ臭いが駄目な人は、こちらでうどんを食べる事を勧めます。

それから、定食屋さんで出てくる味噌汁の話。全てのお店に行ったわけではないけど、いくつかのお店で思ったのは、こちらのお味噌の味は甘め。私が普段家で作っているモノはもう少し塩味が効いているので、甘めのお味噌汁はこれが初体験。個人的には、あまり好みの味ではありません。定食屋さんで、ご飯とおかずとお味噌汁が出てきて、交互に食べていて、お味噌汁が甘めだと、「うげぇ〜」と思ったりします。(笑)付け合わせの漬け物で、塩味を求めに逃げますが。。。

とりあえず、今回はこれまでとしておきます。また少しずつ福岡レポートを報告します。
写真:母親から送られてきたシーズーのパズル。黙々と1時間半作り上げました。礼男の幼少時を思い出し、感慨深くなった私です。