ふくの街@下関

東京から帰省中の友人みっちが居る間に、山口県下関に行こうという事になり、行ってきました。ここは源平ゆかりの地や、巌流島、そして、ふぐで有名な場所。下関インターを降りた辺りで、みっちと待ち合わせ。山口弁ばりばりのみっちを観るのは初めて。地元人です。


ふぐです。山口です。下関や前回行った門司では、「ふく」と言います。


関門海峡を渡って、下関にやってきました。


みっちのお勧め、唐戸市場。ふくの唐揚げやら、刺身やら、その場で買って、食べる事が出来ます。勿論、ふくの唐揚げ食べました。絶品。


近くにある水族館。一番喜んでいたのは相方。一つ一つじっくり観察して、写真撮影していた相方君。ワタシとみっちはどんどん先に進んでしまい、幾度となく、水槽の前から微動だにしない彼を置いてきぼりにしちゃいました。


ふくは、このように寝ます。Zzz.....


下関のマンホール。


源平ゆかりの地、赤間神宮に行きました。ここは壇ノ浦の戦いで滅びた平家一門の墓と、入水された安徳天皇のお墓があります。しっかりお参りして参りました。赤間神宮にて、相方君のお土産「幸ふく」(土鈴)。巫女さんに、「幸ふく下さい」と言ったら、「幸福下さい」を思われたらしく、怪しい青年に見られた模様。