阿蘇デス

相方のお仕事のお付き合いで、熊本に行ってきました。お仕事の帰りに時間があったので、熊本市内から車で40分くらいにある阿蘇に行ってきました。今回は外輪山を廻ってきました。天気は良好、気温30度と高いですが、心地よい風に吹かれ、楽しいドライブになりました。広がる草原、まったりのんびり草を食べるジャージー牛達、阿蘇はとっても良いところでした。
熊本から福岡に帰る道程、阿蘇から少し行ったところ、夕方の田舎の風景を観て、思いました。落ちていく太陽って、こんなにも丸くて、奇麗なんだなぁと。久々に奇麗な夕焼けを観ました。


さて、写真紹介。
熊本のN氏の捕った鯛。7キロ。今回は、おこぜの唐揚げ、舌ビラメと空豆のムニエル、鯛とキノコのクリームパスタをゴチになりました。


阿蘇にて。



一の宮農産物直売所 建築家岡部憲明氏の作品。実はR高校出身らしいです。屋根がとっても薄くてシンプルな建物。屋内では地元の方々が採ったばかりの野菜が売られてました。それが安い。レタス丸ごと100円、スナップえんどうが一袋80円。つい買い込みました。