地元はやはり良い

という事で、昨日は朝から地元で遊びました。まずは吉祥寺に降り立ち、井の頭公園やら商店街をぶーらぶら。途中、食べたいと思ったものをその場で買い、食べました。ジェラートやら、ハーブ入りソーセージ、メンチカツなどなど。お昼は、以前行き着けでしたSOMETIMEというジャズ喫茶に行きました。相変わらず独特な雰囲気があります。ついでに、以前行き着けの古本屋にも行きました。本は古本屋で買うものだと豪語していた時代がありました、わたし。懐かしさもあり、嬉しくなり、数冊購入。松本清張の「砂の器」、林真理子のエッセイ本等。古本は安いので、気楽です。BookOffより店の佇まいは味が有り、狭い店内の中、掘り出し物を見つける楽しさがここにはあると思います。
一通り、吉祥寺で遊んだ後、実家へ。可愛いレオ氏と秋の紅葉を堪能する散歩へ。そして、夕食はおかんを作った料理をひたすら食べる。今回はケーキを2種も作ってくれていて、リンゴのケーキ、それからレアチーズケーキをしっかり食べました。やはり、ケーキは母の味が一番好みですね。それで育ったものですから。レオ氏とまったり過ごす事が出来、しっかり地元を楽しんだ一日でした。