米の保存方法

最近の我が家の米の保存方法についての話。
今までは、一人暮らし時代から使っていた米びつに米を保存し、そこに米虫対策として、薬局で購入した『米びつ先生』やイタリアで購入した唐辛子を数本入れてました。が、それよりももっと良い保存方法をニュースの便利情報を見て、見つけました。

それはこれ。なんと、ペットボトルに米を入れて、冷蔵庫で保存。

ペットボトルに米を入れる時に使うのが、この緑のろうと。米をペットボトルに入れる時にひっくり返して、ザザザーと入れて、それでおしまい。米を取り出す時は、上についているカップを使えば、OK。1合量れます。とっても便利。

冷蔵庫で保存すれば、絶対米虫は出てきません。場所も取らないので、非常に嬉しい。amazonで安く売ってました。これ、非常にお勧め。色は3色ありました。我が家は、私のラッキーカラーので。ちなみに、ペットボトルは必ず洗って、しっかり乾かしたものを使って下さいね。

米びつろうと グリーン PM-431

米びつろうと グリーン PM-431