兄弟姉妹

大分日田のクミ宅では、クミの子が4人います。5歳の双子の男女の子、3歳の女の子、1歳の女の子。皆とても可愛く、とても素直に育っていました。今回、彼女の家に、ひろれお母子は泊めさせて頂いたのですが、この子供達の元気なパワーに圧倒されました。4人いると、何をするのも順番決めたり、喧嘩したり、はたまた協力し合い、分け合い。彼らを観ていると、自分の昔育った環境を思い出しました。

うちのチビは1人っ子なので、皆が食べ物を取り合っている時は、全くその輪に入らず、ボケ〜っとしていて、モノが無くなってから、「あれ?僕のは?」とワンテンポ出遅れ。いつも何もかもが自分独り占め、親の愛情ですら、独り占め出来ていたチビなので、玩具等を順番に使う事やモノを分け合う事、親の抱っこを他の子が落ち着くまで待つという事が全く出来ませんでした。

まぁ、仕方在りません。だって、現時点では、第一子として産まれてきた彼の運命なのですから。しかし、クミの子等を観ていたら、うちのチビにも弟妹が在る状況が良いなと感じました。子供4人は大変そうですが、3人くらいなら。。。なんて。


大分日田、クミ、お世話になりました。中津でのサッカー観戦ピクニックも楽しかったよ。また、大分、必ず行きます。我が故郷。