東京整理収納部 捨てるか否か

昨日の午後は我が家でお見合いでした。家で人を紹介し合うというのは初めてだったのですが、相方君も含めて、一緒にお茶会形式でトークをした後、「あとは、若い二人で、どこか食事でも行くと良いのでは?」と促して、二人を外に出してみたのですが、あれから、どうなったか不明。(^^;

夜は、おかんの計らいで、チビを預けて、久々に相方君とまったりと外食をしました。近所の居酒屋。私が社会人時代から通っている場所で、ここの料理と果実酒は絶品。店内では、いつもジャズが流れ、マスターと気兼ねない話が出来るので、お気に入りの場所であります。


さて、それはよしとして。

整理収納の話。整理収納をしていく上で、面倒なのがゴミの処理。新しいマンションだったら、好きな時にゴミを好きなだけ捨てる事が可能なのですが、一軒家だとそうもいきません。決められた曜日に、決められたルールで、決められた分類をされたゴミを捨てねばなりません。

色々と分類していて、これどうしよと思ったものが、

■前に住んでいた人が置いていった大きな壷
■前に住んでいた人が置いていった大きな額に入った画
■雑貨が入っていた大きめのボックス
■要らなくなった書斎の棚

大きめのボックスと棚は、知り合いの大工さんに無償で持っていってもらいました。で、壷と画。壷は燃えないゴミの日に、画は分解して燃えるゴミの日に、、、捨てようと思ったのですが、どうも思いとどまらせる何かが胸の奥にありまして。

と悩んでいたら、たまたま近所に骨董屋を発見。「これはしめた」と思い、店主に声を掛けたら、わざわざ査定しに来てくれました。どうやら、壷も画もほとんど価値が無い物である事が判明。お金を出しても千円くらいと言われましたが、こちらとしては、要らないモノに千円貰えるなんて、大助かりなので、代金と引き換えに、壷と画を渡しました。

気分スッキリな整理でした。さて、今週は、本棚の整理でも少しずつやっていこうと思います。引っ越ししてきて、そのまま段ボールに入っていたのを詰め込んだ状態になっているので、見た目も意識して整理していこうと思います。まだまだ先は長いです。Go Fighting!!