長崎です

まずは偵察という事で、軽めに長崎に遊びに行ってきました。本当は伊万里で焼き物を観に行こうと話をしていたのですが、急遽心変わりです。長崎は、思っていた以上に都会。今日は、夏日という事もあり、暑い日差しの中、長崎を散策。市内には、路面電車も走っていて、人もとてもゆったりしていて、普通にそこらで立っていると、普通に話しかけられたりしました。居心地の良い土地です、長崎。


路面電車


まずは、ここに行きました。国立長崎原爆死没者追悼平和記念館。建築家の栗生明氏設計との事。警備員が異常に厳しくて、相方君はずーっと注意され続けて不機嫌になってました(笑)。建物の近くには爆心地があり、色々考えさせられる瞑想の空間でした。


それから、建築家隈研吾氏作の長崎県立美術館。たまたまジブリのイベントが開催されていて、激混みでした。我々は建物がメインだったので、イベントはスルーして、ゆっくり建物見学をしました。

美術館のトイレ。


そして、佐世保に移動して、以前から食べてみたかった佐世保バーガーへGO-!
急遽、母から得た情報で、「ログキット」というお店に。ここのスペシャルバーガーが有名との事。

訪れた有名人も多し。その中に、こんな人も。誰かに似てるような。。。

念願の佐世保バーガー。具は、レタス、トマト、ベーコン、目玉焼き、ハンバーグ。勿論、注文受けてから、調理開始。人の顔くらいの大きさのバーガー。近くに、米軍基地があり、外国人のお客さんも多し。食べごたえのある一品。なんなく、二人でたいらげました。これは美味です。一度食べる価値あり。