母との日々

という事で、土曜日から来ていた母親が東京に戻っていきました。結構、濃い3泊4日になったかと思います。

土曜日:
午後、相方と二人で空港までお出迎え。そのまま、博多でショッピング。夜は、我が家で博多名物の水炊きをしました。「美味しい美味しい」と食べてくれました。で、そのまま相方君にホテルまで送ってもらい、親子水いらずで、二人で日航ホテルに泊まりました。

日曜日:
朝、まったりホテルで朝食をとった後、相方君にホテルまで来てもらって、3人でそのまま車で、佐賀県観光へ。イカ料理三昧で盛り上がりました。観光後は、ホテルまで送ってもらい、母はまったりマッサージ、私はまったりホテルでぼーっとし、夜はこれまた博多でお勧めB級グルメのうどんを食べに。これまた、薄いおダシの味に感激してはりました。

月曜日:
朝早く二人で起きて、軽く朝食をとった後、相方君を驚かそうという事で、母親とドッキリ決行。ホテルからタクシーを飛ばして、家に行き、そぉ〜っとドアを開けて、驚かそうと思うも、起きていた相方君。ドッキリ失敗。相方君を二人で仕事に見送った後、近所のスーパーや八百屋で食材買い出しに。福岡の物価の安さに母はひたすら驚愕してました。東京では高い高菜等も大量買いしてました。その後、母の友人と3人で近くのフレンチへ。これまた絶品でした。一番安いコースにしたのに、これでもかと注文以外のオプションメニューがついてきて、かなり3人は満腹になりました。いったん、母と二人で家に戻り、仮眠をとった後、母はひたすら料理に向かいました。教わっておきたい料理もあったので、私はひたすらメモに。我が家直伝のコロッケも教わったので、今度相方君に作ります。たくさん作って、2人で夕飯。まったりトークして、夜を過ごしました。親子水入らず。

火曜日の今日:
3人で朝食した後、相方君を仕事に見送りし、母とまったり家で過ごしてから、相方君の働く天神へ。相方君に電話をして、3人でお目当ての焼き鯖定食を食べに、真屋へ。これまた、焼き鯖の味に、母はひたすら感動。魚も野菜も、東京と違って新鮮で安くて本当に美味しいと感激してました。ランチ後は、相方君と別れ、母と二人でタクシーで空港に。お見送りしました。


濃い4日間でした。また来月も遊びに来てね。

写真:母がこっちにいる間、ペットホテルに預けられていたレオ氏。彼も3日ぶりに家に戻ってこれて、ご機嫌の模様。レオ、レオもこっち来れば良かね。