佃煮を作ってもらいました。

お盆明け、ママ友達4人を呼んで、我が家にて、収納アドバイザーmatsuさん指導の下、我が家のキッチン周りの収納の片付けをしました。その話はまた別の記事で。


私とチビを含め、大人5人、赤ちゃん5人集まり、我が家で収納術の会をした後は、まったりランチをしました。近所の弁当屋さんの出前。(笑)安くて早くて楽チン。

収納をした際、賞味期限切れ(2007年。。。)の海苔が出てきました。これは食べられないと思い、捨てようとしたら、ママ友の一人noriさんから「ちょっと待った」コール!!

「食べ物の賞味期限は、消費期限とは違うんだから、気軽に捨てちゃダメダメ。ちょっと台所借りるわよっ」と言って、即席で、海苔の佃煮を作ってくれました。

これが絶品。元々、料理人だった彼女。料理はお手の物です。

皆で感激して、今度、「赤ちゃんが寝ている30分くらいの合間に作れる時短料理」を教わる事にしました。次回の会合は、料理の会。楽しみです。

海苔佃煮、相方君はあまりの美味さに、買ってきた物と勘違い。これは、noriさんにもっと色々教わらないとな。(^_^;