うどんの会@ウチ

今日って、七夕だったんだ〜と、1日に終わりに思ってみたり。
という事は、今日1日、それに関係する事全くしてませんでした。う〜ん、文化のない母です。

今日は、地元友人やらママ友やら色々と呼んで、元料理人noriさんの指導の元、うどんを作ってました。大人6人、子供6人。本格的に、粉から作りました。人生初。

まずは、粉に塩水加えて練っていきます。粉1キロ分。

この時点で、noriさんはまだ我が家に到着してなかったので、他のメンバーで、説明書を読みながら、作り方を推測しながら、練ってます。『なんか、粉っぽいから、水もっと足しちゃおっか。』(←これ、イケナイ勘違い、後ほど誤りを指摘されますた)


粉を寝かしている間に、具材を作ります。

葱、ミョウガ、大葉、梅干し、大根おろし、豚しゃぶ等、たっぷり準備。だって、大人6人、子供6人だしね。


そして、1時間寝かしたタネをこねて成形して、また15分寝かして、それから、足で踏んでいきます。

ふみふみ。やばい、これ結構楽しいかも。


せっかくなので、子供達にも踏ませます。

『君らも食べるんだから、協力してね〜。働かざるもの喰うべからず〜。』


で、膨らんだタネを50gずつに分けてから、noriさんが持ってきてくれたパスタマシーンで伸ばして、

そして、麺の形に切ります。

パスタマシーンがあれば、綿棒なくても、麺ものは楽に出来てしまいます。これ、コストコで1500円との事。


で、10分しっかり茹でて、ぬるぬるがなくなるまで、しっかり水で洗えば〜、

うどんの出来上がり!!!


テーブルセッティングなんか、どぉ〜でもよくなります。

とにかく、皆、箸をのばして、ひたすらうどんをがっつり食べました。最高に絶品!!!子供達もしっかり薬味を乗せて、沢山食べてくれました。


しっかりうどんを食べた後は、

双子ママのあきちゃんが持ってきてくれたチョコと、パイナップル。


うどんの会、これ、結構楽しいかも。各家庭の旦那様に、この美味しさを知ってもらうよう、1食分ずつ持ち帰りしてもらいました。相方君も、そろそろご帰宅のようなので、うどん茹でて待ってみようかと思います。薬味は今日の残りをそのまま使っちゃおう。

今日は、いつもの面子以外に、双子ママのあきちゃんや、吉祥寺のすっちゃんも呼んだりしたので、各々の友達の輪が広げられて良かったのではと思いました。皆様、今日は長い時間お疲れサマでした。



リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト