我 love 水炊き

日曜日もお仕事であった相方氏。しかし、珍しく夕ご飯の時間帯に上がれるという事で、チビ連れで外食をしました。お勧めの美味しいお店を事前に姐さんに電話で聞いて、やってきたのが鳥料理専門店「鳥善」。ここの水炊きと鳥刺しがお勧めという事で、鳥料理が色々とついてくる水炊きコースを注文。

福岡以外での水炊き屋さんに行った事がないので、福岡での水炊きしか知りません。水炊きの嬉しいのは、味も勿論美味しいのですが、綺麗な姉さんが鍋を準備してくれ、スープやら最初の食べる分を給仕してくれるところ。たったの数千円で、この至れり尽くせりしてくれるのがたまりません。病み付き。

今日は個室といっても、簾で仕切られているだけの半個室でしたが、隣のおっちゃん団体は全く煙草吸わず、真剣にサッカー(特にアビスパ福岡について)を語るメンバーだったので、綺麗な空気の中、食事が出来ました。チビ連れになると、本当に煙草が気になるようになっている今日この頃。歩き煙草にしかり、食事処での煙草にしかり、JTにはCMでやっているように、全ての場所における分煙の活動をもっと広げてもらいたいと思うhiroleo母さんなのでした。


では、写真どすぇ〜。
メニューは、鶏肉バンバンジーと、鳥の酢の物、鳥刺し、なんこつ揚げ、手羽先、水炊き、おじや、デザートで、しめて3600円。クーポンを持って行ったので、二人共、最初の一杯は無料でした。lucky。

想像していたより、ふたまわりくらい大きいなんこつ。ポン酢で食べます。

鳥の刺身。絶品。二人がバトルにならないよう、綺麗に二等分になって出て来ておりました。素晴らしい。

さて、水炊き。この白濁スープがたまりません。まずは鶏肉を入れて、ダシが出てきたら、お姉さんがコップに塩少々とネギ、そこにスープを入れて、まずはスープを堪能します。

具。全て、お姉さんが入れてくれます。楽々。


店内。豚さんに見守られて、綺麗にたいらげました。ゴチです♫