鹿児島1日目

3連休、皆様、いかがお過ごしで?
我々は今回、鹿児島に旅行に行ってまいりました。
連休初日、いつものように、朝起きて、朝食の準備をしていたら、後から起きてきた相方君に、「今日から鹿児島に行くよ。ホテルはもう予約してあるけん。」と言われました。そうです、思いっきり突然にも、旅行は決まっておりました。(笑)前日深夜に彼は旅行計画を立て、そしてホテルを予約したとか。鹿児島は未だかつて足を踏み入れた事の無い土地。同じ九州といえど、日帰りでは厳しいと以前から踏んでいたので、このプランに即座に賛同した私。

という事で、鹿児島に一泊二日旅行に行ってまいりました。久々の日帰り以外での旅行です。福岡市街から鹿児島市街までは高速を使って、約3時間。九州を南に縦断します。南に行けば行く程、気のせいか、男性の眉毛は濃く、そして肌の色も濃い。これぞまさに、九州男児!と言わんばかりの男性がたくさん揃っておりました。鹿児島市街は思った以上に栄えていて、ビルが立ち並び、活気のある商店街もあり、お洒落な若者もたくさんいました。驚愕。

前日に、適当に空いている宿を予約したという相方の証言でしたが、桜島と市街を一望出来る高台にあり、結構な規模のある欧米スタイルな素敵なホテルで、なんと皇族御用達のところでした。連休初日にも関わらず、一泊朝食付きで1万2千円。安いです。鹿児島価格に乾杯。

初日は、福岡からの移動に結構時間を要したので、到着してからはゆっくりと過ごす事に。ホテルにある露天風呂に幾度も入ったり、桜島をぼ〜っと眺めたり、市街をふらふら歩いたり、相方君お目当ての建物「かごしま環境未来館」を見学したり、鹿児島名物の黒豚や焼酎を頂いたりしました。その時の写真をアップしますので、ご堪能下さい。


かごしま環境未来館。環境を考える為の施設。屋根の上が歩けるようになっています。

館内。

建物の模型。


屋根の上を歩いています。日差し強か〜。


市街。


黒豚料理。黒豚の角煮。

黒豚ゆで舌塩。


鹿児島有名スイーツの「白くま」。かき氷に練乳をかけて、そこにフルーツやゼリーでトッピングしたもの。

すみません、個人的にはあまり好きな味ではありませんでした。そういえば、元々練乳は苦手でした。。。一応、一度は食べたかったので、それで満足。