九州土産「ゆずすこ」

さてはて、hiroleo母子の旅ですが、今回は、九州に行ってました。チビの産まれた病院の同窓会(2009年11月生まれ組と12月生まれ組)という事で。本当は11月に開催と聞いていたのですが、急遽12月に変更になり、しかも、開催日はイブの日。しかも、行くとなると、チビと私だけで飛行機で往復。(行きは良かったけど、帰りは少々しんどかったかも)。どうしようか迷ったのですが、今後このような同窓会を病院はもうしないという事だったので、せっかくだから、参加してきました。
その時の写真はまた今度。


今回は、お土産の話。
お義母さんが福岡土産でこれが美味しいと事前にお勧めてくれていたので、行く前から絶対買おうと決めてたもの。

柚子スコ。原料は『ゆず皮』、『酢』、『こしょう(唐辛子)』のみとシンプルなのですが、これが色々な料理に合うわけでして。緑色の柚子スコだけ買おうと思っていたら、他にも、生姜スコやら、柚子スコの島唐辛子入り等あったので、購入しました。一つ税込み525円だったかな。


辛い物大好きな相方君。

早速、島唐辛子入りの柚子スコを、ある日のランチの長崎ちゃんぽんにたっぷりかけておられました。絶品との事。どうやら、早く消費しそうですね。買ってきて、良かつた。(笑)