福岡一日目です

昨晩、ほんの数時間東京に戻ってきた相方君と合流し、朝一の飛行機に乗り、2人で福岡に到着。福岡初日は、曇り。風も少し強め。まぁ、天気は今日は関係ありません。博多駅で相方と別れ、彼はそのまま仕事へ。私は一旦ホテルに荷物を置いて、事前に約束をしていた不動産会社の方に車で来てもらい、そのまま車に乗って、ひたすら昼も忘れて、ひたすら物件まわり。今日は、7件くらい観ました。先週、相方が一回物件まわりはしていたのですが、やはり家に滞在する時間が一番多いであろう私の意見や感覚は重要。多少肥えた(つもり)の目でしっかりチェックしてまいりました。一応、賃貸なので、購入時よりは柔らかめにチェック。とりあえず、環境とセキュリティ、あと間取りは最低でもクリアしてもらわねばならない項目。いくつか観た中で、良いやつが一つあったので、明日再びその現場に相方を連れていき、「オッケー」が出れば、確定です。一気に引っ越しをしてしまう予定です。といっても、私は福岡に完全に住むのはもう少し先の予定ですが。物件を観てから、不動産の方にお勧めのラーメン屋を聞いて、いきなり女一人ラーメンを体験してきました。福岡のラーメン屋は匂いがとにかくキツイ(笑)豚骨スープの匂いなのでしょうが、ガラガラ〜と扉を開けた瞬間から、もわっと豚骨スープの濃い空気が鼻に入ってきました。これは慣れないといけません。匂いかいだだけで、結構お腹いっぱい(笑)ラーメンは600円、ついでなので、餃子4つ150円も追加。これがとっても美味!ラーメンは麺が極細、スープがしっかりダシが出ていて、上に少し乗っている辛みがアクセントになり、またスープに別の味わいを加えます。餃子も小さいのですが、サクっとした歯触りで、これまた美味。餃子8つのお皿にすれば良かったかなと思いつつも、とりあえず今回は大人しく、これで引き下がりました。

ホテルに一旦引き返す前に、気になる美味しいスイーツの匂いが。パン屋さんなのですが、そこで売られているドーナッツの中にシュークリームのクリームを目の前で入れてくれるお店があり、試しに2つ購入。ホテルに帰って、食べてみたら、これがめっさ美味しい!!サクッとしたドーナッツの生地の中に、たっぷりにバニラ風味のクリーム。相方の為に一つ残そう残そうと思うも、一つ食べ終えた後の私の左手が二つ目を手にとってました。。。ごめん、しっかり二つとも食べました。

しっかり不動産観て、しっかり食べて、満足だとそのままついうたた寝していたら、電話が。どうやら、相方君の東京での上司の方々が福岡に出張に来ていたので、福岡支社の皆さんと一緒に飲みましょうという事になり、急遽私も参加する事に。タクシーで、「まる家」というお店に直行。宴会の中に参加させて頂き、そこでも、美味しい博多料理を食べさせてもらいました。イカの刺身、その残りの部位でのイカの天ぷら、炙った鶏肉、鶏肉で餃子の具を巻いて焼いた物、明太子を巻いて焼いた卵焼きなどなど。しっかり御馳走になりました。有り難うございます。これから、福岡の美味しいもの、しっかり食べさせて頂きます。


ラーメンです。


これがドーナッツシューです。