絵画教室@地元

先日、チビ連れで、毎月1日開講している絵画教室に行ってきました。参加者20組。(↓先生が飾った参考例の作品。先生のお孫さんや生徒さんの作品だとか。とても素敵。)

親子で画を描くというもので、子供は1歳から参加出来ると聞いて、行ってみた次第。参加している子供のほとんどは、幼稚園生か小学生。お兄ちゃんやお姉ちゃん達に混じってのお絵描き。最近、小学生と同じ空間に居る事が多いチビは、年上の子達が気になるようで、母をそっちのけで、彼らにくっついています。ま、その方が楽と言えば、楽なんですが〜。


床にビニールシートを敷いて、その上に画用紙を敷いて、いざ描きます。

使うのは、パステル、蛍光ペン、クレヨン、絵の具等、様々。今回のテーマは、『平和と光』。描き方にルールは無く、筆で描く人も居れば、手に絵の具を付けて、べっちゃりと画用紙に描く人も居ました。


チビの場合は、

手に付けてべちゃっりやったり、クレヨンを画用紙に投げつけてそれをゴリゴリとやったり。。。おかげでチビは全身絵の具とクレヨンと蛍光ペンだらけになりました。顔も、足も、手も、服も。そして、一緒に描いてるhiroleo母さんまで、絵の具だらけ。。。ま、予想はしてたので良いですが。洋服も、適当なユニクロで全身固めて置いたし。。。


描いた後は、各々で、画についての詳細を発表。

そして、上手に描けた人は、なんと、来月上旬に区役所に展示される事になりました。被災者に向けての平和のメッセージを込めての展示会との事。チビ君、幸運にも選ばれました。早速、じいじとばあば達に報告です☆


最後に、参加者の子供達みんなで、手形を採りました。

展示会当日、これに各々名前を記載したものを飾るようです。結構楽しい教室だったので、また参加出来ればと思っています。にしても、ほんと、チビと行動していると、母さんまでハンモックか作業着が必要だな。。。



リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト