時短料理の会 第2回

時短料理の会、第2回目開催しました。前回、非常に好評だったが故、定期的に開いて欲しいと、みんなで懇願し、再び、元料理人のnoriさんに講師を勤めてもらいました。講師1名、生徒は4名。そして、赤ちゃんは5名。前回同様、講師のnoriさん以外、保母役を交代で勤めました。

2回目という事で、チビ達も少々、状況に慣れてきたようで。うちのチビと、noriさんの息子のyui君。
「オカン達、大丈夫なん?」、心配されとります。


今回作ったのは、こちら〜。
☆豆腐と長芋の蒸し料理

材料は豆腐と長芋だけ。豆腐の上に、長芋を摩ったものを乗せて、蒸すだけ。(もしくはレンチン)赤ちゃんの離乳食にもなるし、大人が食べる場合は、胡麻油と塩で食べると美味。

☆ベーコンとえのきのキッシュ風オムレツ

人数が多かったので、卵10個使いました。1家庭分ならば、卵5個くらい使った方が、厚みが出て良いとの事。


☆季節の野菜のトマトパスタ

野菜たっぷり、絶品。


☆魚の缶詰を使ったオイルパスタ

家に残ってて、意外に使っていない魚の缶詰。これを使ってのパスタ。凄いシンプルなパスタなのに、これが凄い絶品。大葉はなるだけ沢山かけた方が美味しいらしいです。


はぁ、どれも非常に絶品でした。大満足。そして、新たなレシピとして、自分のレパートリーに加えられました。noriさん、有り難う。ちゃんと、家で復習します。実験台の相方君、宜しく!!