両家食事会2010

昨晩は、両家食事会を久々に開催しました。うちのおとんが、独身時代からの行き着けの中華料理屋@九段下にて開催。おとんのお勧めは、紹興酒。なんと、中国から直輸入されたもので、目の前で、瓶割りをしてもらいました。本物の紹興酒は、いくら飲んでも二日酔いになりません、、、という名目で、みんなひたすら飲みました。私は、一人烏龍茶。。。一口くらい飲めば良かったざます。。。

その紹興酒がこれ。

そして、瓶割り。包丁で、ガシガシといっちゃってます。ガシガシ。。。


食べた料理の一部。(その他は食べるのに、夢中で、カメラに納めず。sorry)
前菜。

蟹爪フライ。

伊勢エビ。

鯛刺身をのっけたおこげ。ジュ〜。音で楽しませるのも中華料理の特徴。

杏仁豆腐。(の前に既にマンゴープリンも食べた私達。デザート二種も食べてしまった。)


一応、チビ用に、大人達が食すコースとは別に、味薄めの野菜スープを注文し、パン屋で購入したバターロールと一緒に食べさせました。それだけでは満足いかなかったのようなので、大人達の冬瓜スープや、お総菜を少しずつ食べさせました。(同じものは、hiroleo母さんは作れないので、よろしゅう)
0歳児にして、そんな贅沢したチビ。そして、そんなチビは、食べ物が良かったのか、う☆ちをしてくれちゃいました。。。個室に広がる臭気。。。たまたま、店員さんがいなかったタイミングだったので、椅子を6つくっつけて、その上にチビを寝かせて、おむつを換えた次第。。。 赤子のいる家庭とは、そんなもんです。

ちびのう☆ちは、激臭だったけど、料理は絶品だったので、大満足の夜でした。ちゃんちゃん。