東京整理収納部 まずは服

収納する事に力入れている方。汚い収納を見せたくなくて、見えないように努力している方。
間違ってます。


まず、身の回りのモノで「要るもの」「要らないもの」の仕分けをして、「要らないもの」に相当するものを捨ててから、それから、収納です。綺麗に収納してれば、見せたくないなんて思わないしで。

という事で、引っ越しの度に、荷物をガシガシ捨てて来た私ですが、昨日は、さらに荷物を減らしてやりました。今回のターゲットは服。新居に引っ越しをして、業者の方がわさわさ〜と無理矢理、2Fの和室と洋室に洋服を詰め込んだので、洋服があちこちに点在しておりました。

という事で、
1)まずは一カ所に全ての洋服を集める
2)要るもの要らないものを仕分けする
3)シーズンONのモノを、寝室である洋室のクローゼットにまとめて、相方君、私、チビの3分割で分けて、ハンガーに全て掛ける
4)靴下類&畳まねばならないモノは、引き出し収納に綺麗に畳んで詰める
5)シーズンOFFのモノは、和室にまとめる。綺麗に畳んで、各々引き出し収納に詰める

普段着る服は、畳んで収納より、基本ハンガーにかけて収納した方が、「自分が何の服を今所有しているのか」が分かり易いです。


ちなみに、「要らない」服は、ゴミ袋3つ出ました。この前後1年で「着たか?」「今後着るか?」等、自分に問いかけて、そして、「貰ったものだから」等のしがらみも気にせず、片っ端から、捨てたりました。非常にすっきり。服なんて、そんなになくったって、人間生きて行けます。

収納あるから、我が家は余裕あるから、という事に甘えません。これからも、もっと「要らない」ものを捨てていこうと思います。