東京映画部 トイレット

早めのバレンタインDAYで観賞した映画はこれ↓

映画「トイレット」オリジナルサウンドトラック

映画「トイレット」オリジナルサウンドトラック

荻上直子監督の作品「トイレット」。舞台は、北米東部。全編を、カナダで撮影。母親が死んで、バラバラだった兄妹が久々に一つ屋根の下に暮らす事になったのだけど、そこには、母が死ぬ前に、日本から呼んだばーちゃんが居たという話。

ばーちゃん役を、女優もたいまさこが演じていて、彼女のシュールな世界観が映画全体に漂っていました。映画随所に、シュールな笑いを盛り込まれていて、つい「ぷっ」と吹き出したくなる自分がいたり。また、使われている音楽がとても素敵。監督の音楽に対するリクエストは、「有名でないけど、名曲」。まさに、それであったと思われる。

映画は、飯田橋ギンレイホールにて、18日まで上映中。このギンレイホールが、レトロな雰囲気満載でお勧めの映画館。行った事ない方は、一度行くべし。映画もお勧め。つい、パンフレットも購入してしまいました。これがまたとっても素敵なパンフレット。行くなら、これも購入勧めます。

http://www.cinemacafe.net/official/toilet-movie/