東京整理収納部 使うかも

『いずれ使うかもしれない、だから一応保管しておこう』 というモノが結構家にあったりします。おそらく皆様の家にもそういったモノが多しと思われます。

でも、この前後半年で、『使ってきたか』ないしは、『使う予定があるのか』を胸に問う必要があるかと思われます。もしくは、もっとスパンを広げて、この前後一年でそういった可能性があるかないかと。

可能性ないなら、そう、捨てましょう!!迷わず、捨てましょう。


という事で、今日は、まだ荷物が片付いてない子供部屋を対象に作業しております。子供部屋とは名ばかりで、まだチビが小さいので、現在は、引っ越しで片付いてないモノがそのままそこに放り投げられている状態。今日は、不要な段ボールと、洋服、花瓶、いくつかの雑貨を捨てました。

【今日の作業】
1)段ボール→相方君が使うかもと言っていたのですが、気にせず捨てました。現時点で使わないなら、捨てます。必要なら、業者から買えば良いのです。そんなに高くないし。場所を取るものは却下。

2)洋服→この部屋に置かれている時点で、普段着ない服。もしくは、忘れられていた服だったけど、この服を普段着にしなくても、今まで過ごせたという事は、いらない服。という事で、却下。

3)花瓶→以前住んでいた人が置いていったもの。個人的な趣味でない花瓶だし、知らない人が使っていた花瓶なんて、変な怨念が含まれてそうなので、これも迷わず却下。小さい子供がいる家では、大きな花瓶なんて、速攻壊れるし、危ないので、不要。

4)雑貨→不要/必要と分けて、必要分は所定の収納場所に移動。不要分は捨てました。


まだまだ、課題だらけの我が家。いばらの道をどんどん開拓していこうと思います。hiroleo母さん、負けへんで〜。