東京整理収納部 次は雑貨で

という事で、整理収納生活、バシバシ進めてます。

前回同様、ターゲットは和室。ちなみに、前回、和室&主賓室から、要らない洋服は、3.5ゴミ袋でした。リサイクルショップに持っていっても良かったのですが、持って行くまでの時間がもったいないと思ったので、きっぱりすっきりと、燃えるゴミの日に捨ててやりました。

今回は、和室に仕舞ってある私の雑貨をターゲットに整理をしました。雑貨と言ったら、聞こえは良いですが、他人から観たら、ほぼガラクタのようなもの。私の幼少時からの思い出グッズが収納ケース3つ分あったので、それを見直す事に。

1)要るもの、要らないものと分別する
2)要るもの部類で、現在使えるものと、そうでないもの(メモリーグッズ)と分別する
3)現在使えるものは、各々の収納場所へ移動
4)メモリーグッズの部類になったものは、一つの箱にまとめる

モリーグッズに関しては、基本外部に出さないものなので、近々3Fの屋根裏に移動する予定です。これに関しては、別の部屋の片付けも終えてから、やる予定です。

要らないものに分別されたものは、燃えるゴミ、プラスチックゴミ、燃えないゴミと分けて、各々捨てました。なんと、ゴミ2.5袋出ました。前回の洋服と合わせると、なんとゴミ6袋も和室から出ていった事になります。どんだけ、要らないものを所有していたのだろう。そして、どんだけ要らないものに家賃を払って生きてきたのだろう。

まだまだ、腕まくりして頑張ります。えいえいおー。