銚子電鉄@千葉県

昨日は、相方君が一日京都にいるという事で、以前から北京面子のたかP夫妻と某バスツアー参加計画を練ってまして、それを実行してまいりました。

早朝、たかP夫妻と、バス乗り場で待ち合わせして、いざ東京を出発。

大型バスに乗る機会が少ないせいか、バスに乗った瞬間、チビ君は大人しく景色を観てくれてました。『大人しくしてくれるなんて、なんてえぇ子や、君は。』
おかげ様で、たかP夫妻との予定していた打ち合わせを色々出来たわけでして。(内容はそんなにまとまらなかったけど。(笑))

バスは、千葉県銚子に到着。銚子といえば、漁獲量の高い漁港がある事でも有名ですが、それ以外にも、醤油の生産地である事や、NHK朝ドラマ『澪つくし』の舞台になった事でも有名であります。「澪つくし」なんて、知っている人少ないだろうな。沢口靖子、めっさ可愛かったんだけどなぁ、あの頃。

さて、話は反れましたが、我らの第一目的の銚子電鉄、今回これに乗ってまいりましたっ!

銚子電鉄は車両1両、赤字経営でも有名な電鉄。先に書いた醤油を使った煎餅『ぬれ煎餅』を名産として、お土産に買ってもらう事により、その収益(一部か否か不明)を運営にあてているとの事。チビ君が子鉄になる前から、気になっていた路線だったので、やっと念願叶って、嬉しかったです。(もすかして、私も元々『鉄』なんか?!)

整理券をとるところ。

銚子駅を出発する前に、運転席も見学させてもらいました。

思っていたより、スペースが狭い。

電車の中では、銚子電鉄を説明してくれる駅員のお姉さんがいたり、今じゃそう観ない駅員さんが切符を切っていたり、無人駅があったり、なかなかローカル感満載でした。お勧めです。

さて、銚子駅から、犬吠駅まで電車で移動した我々は次に向かったのは〜、、、

ってとこで続きます。たぶん。

たかP夫妻、この旅行楽しかったね。子連れバス旅、意外と簡単じゃん。(笑)これはまた企画しようかしら。やっぱり気兼ねないメンバーとの旅行は楽しいなぁ。

余談:今日の晩ご飯準備中の画。煮込みハンバーグ。

家に、挽き肉以外あったので、job帰り&幼稚園のお迎え帰りに挽き肉を追加で購入して、チビ君が寝ている間に作ってしまっただよ〜。明日のお弁当のおかずにも入れちゃおう。

リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト