潮来の舟に乗りました、あとアヤメ@茨城県

犬吠埼でまったり時間を過ごした後は、茨城県潮来にやってまいりました。
あやめが咲いているという事で、あやめ園をぶらりと歩いてみたり。


5月中旬頃から6月下旬が開花季節という事で、まさに今良いタイミングで咲いている姿を観る事が出来ました。


アヤメを堪能した後は、第二の目的でもあった潮来の舟に乗って参りました。

江戸時代、利根川下流にある水路、人家と人家を行き来するためにひと一人がやっと通れるような小さな橋が架けられたとの事。そして、その橋が12あったので十二橋と呼ばれていて、今回その水路を舟で通る事を体験してきました。潮来の舟、まさに前回記事にも書いた『澪つくし』で沢口靖子がドラマの中で結婚した際、新婚旅行で乗った舟でもあります。(って、誰も私の周りはこのドラマなんか知らないよね(笑)私も再放送で観たんだけどね。)


舟の中は、座敷になっていて、皆でくつろぎながら、水路を移動する事が出来ました。


チビ君も、初体験に上機嫌。


個人的には、この舟を乗ってて、福岡の柳川を思い出した次第。あー、懐かしい。


舟を体感した後は、再び千葉県に戻り、水郷佐原あやめ祭りに行ってきました。

あやめ、アヤメ、菖蒲。とにかくどこ歩いても、あやめ。



だらだら歩いて、あやめを堪能した後、たかP夫妻と共に、そこらの屋台でブレイクタイム。


そして、夜7時過ぎに東京に戻って来た我々の旅の締めくくりは〜、

やっぱ、ラーメンでしょー。(どんだけ好きやねん、ラーメン。)
東京駅地下にあるラーメンストリートにて、『二代目けいすけ』の蟹味噌入りラーメン♫ 個人的には、ラーメンはオーソドックスなタイプが好きですが、こういう変わりモノのラーメンもなかなか楽しめました。器が北海道の形しているのも、なかなか良い話のネタになりました。あー、大満足。



今回の旅、なかなか堪能出来たと思われます。またチビ君連れで一緒に旅行して下さいまし。お付き合い、どうも有り難う。たかP、N君、Thanks a lot!!!


余談:母さん、役所で会議中、2つ隣の会議室が託児用の部屋でした。

『あ〜でもない、こ〜でもない』と悩んでいる風のチビ君。帰りに、チビ君お気に入りの韓国風海苔巻きのキンパを買いましたが、食べずに寝てしまったチビ君。夜遅くまでになってしまって、お付き合い有り難うね。

さてはて、明日はJOBをしっかりしてから、母子でしばし軽井沢に行ってきます。レオとの思い出の地、泣いてしまうかもしれませんが、しっかりお祈りしてきます。あーぁ、こないだ、一緒に行った時は生きてたのになぁ。。。バカバカ、運命のバカ。。。



リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト