蕎麦を食す、蔵久@長野県安曇野市

白馬に行く前に立ち寄った安曇野安曇野といえば、やっぱり蕎麦でしょという事で、ランチタイムだったという事もあり、ガイドブックを頼りに選んだお店がこちら。蔵久※↓。

造り酒屋だったものを内装の一部を変えた築200年の古民家風食事処で、蕎麦を食べるスペース、カフェスタイルの食事を楽しむスペース、チョコレートやかりんとうを販売するスペースと分かれてる、ちょっと面白い傾向のお店でした。本当に何気なく選んだ店だったのに、ここは結構当たりでした。


蕎麦を食べるスペースでは、200年前の障子や欄間を見る事が出来ました。とても綺麗な状態で保存されていました。


我々夫婦は、同じメニューの蕎麦御膳を注文。蕎麦以外にも、山菜の炊き込み御飯や、手作り豆腐も堪能。

絶品でしたがー、、、例によって、チビ君に結構食べられちゃったので、やっぱり足りないhiroleoさんでした。ここで食べる前に、彼は高速のSAにてパンを食べていたので、あまり食べないかと思いきや、それは思い違いでした。(笑)


締めは、桜の塩漬けを入れたお茶。

はぁ、あったまるー。美味しい。


蕎麦を食べた後は、館内を散策。桜を使ったかりんとうが食べられるという事で、かりんとうを造っているスペースに行き、早速堪能し、これまた絶品だったので、お土産に購入しました。


この日は、東京同様、長野も雨降ってましたが、雨のしっとり感がこの建物と意外とマッチしていて、なかなか良い時間を過ごせたかと思います。

また、安曇野に来たら、訪れたいお店でした。
長野旅記事、次に続く。かも。


蔵久HP : http://www.kurakyu.jp/index.html



リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト