やっぱり子鉄の巻@江戸東京たてもの園

今日の東京は最高気温35度。暑い夏。そんな中、お盆休み中の相方君のお誘いで、我々母子、お初の場所に行ってきました。それは、『江戸東京たてもの園』。相方君はもう飽きる程行っているようですが、『一度行ってみる価値はあるよ』との事で、行ってきました。

場所は、武蔵小金井駅からすぐのところ。

入園出入り口のビジターセンターを抜けると、緑のカーテンがまずは出迎えてくれます。気持ち良い緑色。

ゴーヤ。

風船葛。

相方氏がチビに手渡した蝉のぬけがら。チビ絶句・・・


園内は、著名人の自邸から、無名だった侍の自邸まで、各地から元の建物を移築したものが在りました。個人的に感動だったのは、やはり建築家前川國男の自邸。戦前に建てられたもので、これがとても素敵な空間と成してました。アプローチからして素敵です。


藁葺き屋根の昔の侍の家も、なかなか。風通しが良いので、日差しから逃れたその空間はとても心地良いもので、縁側でつい長居してしまった次第。

風鈴が涼しげに鳴っています。


チビ声:『母さん、そろそろ他のとこにも行こうよ〜。』

我が声:『母さん、もうちょっとのんびり(怠惰)したいよ〜。』


色々建物を訪れましたが、チビが一番テンション高かったのは〜、、、

やっぱり電車。たまたま昔の都電の車両が展示されてました。
新橋行き、チビは奇声を上げて猛ダッシュ


やっぱり電車には勝てなかったか〜。


建物を観ている途中、かき氷を食べてみたり。

たてもの園の締めに、昔の銭湯のたてものに入ってみたり。

禁断の女湯にて、たまたま足湯ならぬ足水のサービスをしていたので、やってみた次第。


『気持ち良かぁ〜。』


色々観た後、たまたま実家の両親がフレンチで夕飯と聞いたので、まっすぐ突撃した我々(笑)コースをしっかり頂きました。


締めは、ピスタチオのアイスクリームと珈琲で。

たてもの園、なかなか面白かったですが、次行くなら、やっぱり涼しい季節の頃に訪れたいものです。夏、やっぱり苦手な母さんでした。ちゃんちゃん。


リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト