志賀島にdrive

皆様ご存知の通り、今日は平日の金曜日です。朝一で相方君からいきなりドライブに誘われ、どこに行くのかと思ったら、志賀島

ここで、少し志賀島の情報を掲載。
面積587平方キロメートルの小さな島の志賀島

一般には、後漢光武帝が倭の奴国の使者にあたえたと伝えられる『漢委奴国王』としるされた金印がこの地「志賀島」で発見(1784年)されたことで有名との事。

福岡の中心部から車で、大体40分くらい(今回はカーナビないので、迷いながら行ったので、実際はどうだか不明)で行く事が可能で、とっても近い観光地です。平日の朝10時過ぎに到着した我々は、村人数名が外をふらつく中、目的の定食屋に行こうとするも、まだ早いので、せっかくだからと島を車で一周。なぜか、相方君が今の会社を受けた経緯を聞きながら、まったり島を堪能しました。

なんとなく、車を止めて、港でまったりしていると、そこでハプニングが。たくさん空を飛ぶツバメ達に、相方の愛車がいきなり洗礼を浴びました。空からボトっと黒いものが前方の窓ガラスに(笑)相方がぎゃーと叫ぶ中、つい大爆笑してしまった私です。おっもしろ〜い。

目的の定食屋で食事をした後、一旦家に車で戻り、相方は荷物をまとめ、東京へ出張に行かれました。って、午前のこの時間、どう会社に伝えているのだろう。。。(((^_^;
ま、いっか。私も同じような事、昔してたしね。たまには良いでしょ、こんな事があっても。


でわ、写真を一部掲載。
朝一で家を出たので、朝食を採っていなかったので、2人が前回見つけて以来お気に入りのパン屋さんにまずは直行。チーズとハムのサンド、それから大好物のコロッケパン♫ コロッケ大好き人間としては、店にあれば、必ず頼む一品です。


志賀島の港での一枚。この数分後に、先に書いた悲劇が起きます。


目的のお店。「中西食堂」。ここのサザエ丼を食べたくて、来ました。


店内のこの渋さ。メニューも豊富。しかし、サザエ丼。サザエが三つ乗っている曙丼を注文しました。


で、これが曙丼。女子には多いですね、これ。男子なら、余裕で全部たいらげるでしょう。まだ昼前だったので、相方からおこぼれをもらう形で食しました。


そして、相方が東京に行った後、今日の私の夕ご飯。なんとなく、ビビンバ食べたくなり、近くにある綺麗な焼き肉屋さんに行って、ユッケビビンバ食べました。今のところ、福岡の食事情が分かりません。女一人で焼き肉屋に行くのは珍しい行為なのか否か不明。ですが、東京でやっていたように、普通に一人で店に入って、食べました。