持つべきものは料理上手の妹...ですね。@家

昨日は父の日。
まだ外出不可なhiroleoさんと長女ちゃん、それからまだ病気が完治していない長男君の為、妹が我が家に食材を持ってきてくれ、その場で料理をし、両親を呼んで父の日をお祝いしました。

我が妹はお酒に合う料理を作るのが大得意。その場で、レシピも無しのセンスのみで手際良く調理をしてくれました。


鰹を柚子ポンや生姜、ニンニク、葱や大葉やミョウガ等の薬味と和えた一品。


三種のキノコやアスパラやベーコンたっぷりのキッシュ。


みりんを隠し味に使ったミートソース。

鷹の爪たっぷり入れたアラビアータを作りたかったようですが、チビ君が辛味無理なのでお子様でも食べられるミートソースに切り替えたとの事。


家にあまり食材の無いので、hiroleoさんなりに無理矢理作ったサラダ。(←なんだか言い訳っぽい(笑))


デザートは、熊本のスイカ


これら以外にも、サーモンを使った料理や、チーズと酒盗を使った料理、空豆等、色々作ってくれました。どれもお酒に合う料理だったので、我が家ではビール、赤ワイン、日本酒、焼酎が次々と空けられてました。体調不調の長男君も久々にしっかり食べてくれたので、元気になった彼を観て、ほっとしたわけで。


『妹よ、わざわざ来てくれて、助かったわ。またいつでも作りに来てね。あと、キッシュレシピ、早速今度真似させてもらうわ♫』

なんだか、父より妹に感謝した『父の日』でした...