南の風が呼んでいる

さて、この頃、更新を怠っていました。だってだってだって、、、私達、、、この季節、行かねばならない場所があったのですもの。

そう、そこは東京から南に位置する、、、


九州は、福岡!!!!!に居りました。そう、この時期は博多では大事な時期、博多祇園山笠が開催されているわけでして。そう、勿論、うちの相方も出ましたよ。
一応、仕事もありまして、出張ついで(?)に山笠に参加。私とチビもついていってきました。

うちの相方はどこでしょう、、、

なんてね。この中には居ません。相方君は夜まで仕事をして、夜11時からホテルでの着替えから参加して、祭りに行かれました。この写真は、川端の商店街での一枚。山笠の期間は、こうやって、街中を長法被来た男達が歩いている光景を観る事が出来ます。しびれます。

↓これは飾り山。実際に担ぐのはもう少し小さいもの。これは飾るためだけのモノ。以前はこれを担いでいたようですが、電線や建物にぶつかって危ないので、今の山(神輿)は小さくなっております。それでも、非常に重たいわけで。

これは義経をイメージした飾り山。デザインが非常に凝っています。子供向けに、ちびまるこちゃんやドラえもんの飾り山も存在します。こういった飾り山は街の商店街のあちこちに設置されています。必見。

さて、続きは次のブログ記事で。