めおと

大分の女将さんからお菓子が届いたり、手紙や葉書が届いたりと、大分からの風を感じる今日この頃。昨日は、kumiからのお届け物。九州生活でのお餞別との事で、引っ越し時に荷物になるからと手渡さずに、わざわざ宅急便で送ってきてくれました。kumi〜、loveだよ〜。
送ってきてくれたのは、これ。夫婦茶碗

私の大好きな大分県日田市にある豆田町の作品。意外と、夫婦的な品物が我が家になく、茶碗も以前二人で益子で焼いた物を使っていたので、今回のギフトは非常に嬉しかったわけでして。

御飯を早速盛って、食べました。日田の、豆田の空気を感じられました。遠くに居ても、九州は我が故郷。御飯をもりもり食べながら、海の向こうの九州を思う今日この頃でした。