和に頼る

今日は定期検診後、妊婦友達のお誘いで、ランチをしてきました。テレビの企画で、店を宣伝する代わりに、人気コースを半額にするというものがあり、幸運にも、そのランチコースを予約出来たとの事。普段は1980円が990円になるというから、どんなものかと行ってみると、これまた量が半端なく、あまりの量に二人でひっくり返りました。
■牛肉と鮪のカルパッチョ
■フォアグラのパテとサラダ
■トリュフ乗せキノコのオムレツ
■豚肉ステーキ
■地鶏の和風ペペロンチーノ
■アイスとケーキ
■ドリンク

う〜ん、これは太ります。食べ過ぎました。。。
今日の夕飯はしっかり和食で控えめにいこうと思い、先日母親に習ったお総菜を作りました。「小松菜とがんもの煮物」(写真手前)。今回はがんもを丸天で代用。私はお総菜4、5品とご飯にして、相方君にはこれらにハンバーグを追加したデリバリー弁当にしました。和食お惣菜、万歳。

「小松菜とがんもの煮物」作り方
☆材料
小松菜1袋
がんも2枚
砂糖大さじ1
みりん少々
醤油適量

☆作り方
1)小松菜、がんも共に一口大に切る。
2)鍋に、小松菜を下、がんもをその上に乗せた状態で、中火で火にかける。小松菜から水が出てしぼんでくるので、そこに、砂糖、みりんを加え、軽く混ぜる。
3)最後に、醤油を好みの味になるように、少しずつ味を確認しながら、加えて、混ぜて、出来上がり。


小松菜にはたっぷり鉄分が含まれているので、女子は特に食べるべき野菜の一つです。皆様、鉄分補給して、血の気たっぷりある美女に共になりましょう。