ひろれお食堂 デリバリー編10月23日

本日は定期検診の日で、病院に行きました。今回は相方君にも付いて来てもらい、二人で担当医師の話を聞いたり、40分のモニターチェックをしてもらいました。今日はいつも月曜定期検診のママ友達等がここ最近連続しての月曜祝日の為、検査出来てなかったらしく、金曜日の今日に検診に来ていたので、みんなでつい話し込んじゃいました。産まれる前に、今一度みんなで御飯食べに行く事になります。楽しみです。

さて、出産予定日は近いですが、今日もしっかりデリバリーです。本日は、我が母直伝のプルコギに挑戦。下記は作り方です。

《プルコギ》
材料
■焼き肉用牛肉二人分
■醤油 大さじ2
■砂糖、みりん 大さじ1
■りんご果汁 大さじ1
胡麻油 大さじ1
■人参 適量
■ピーマン 適量
■青葱 適量(あれば、嬉しい。無ければ、無しでも良い。)
■炒り胡麻 適量(あれば、嬉しい。無ければ、無しでも良い。)
■にんにくすりおろし 適量(臭いが気になるなら、無しで)

作り方
1)人参、ピーマンを細切りにする。
2)鍋に、醤油、砂糖、みりん、りんご果汁を入れて、一煮立ちさせ、熱を冷ます。
3)先程の鍋に、胡麻油、炒り胡麻、青葱、にんにくすりおろしを入れて混ぜ、そこに牛肉、人参、ピーマンを入れて、手で揉み込み、1時間浸けたままにする。
4)あとは、フライパンに油をひいて、焼くだけ。


簡単です。野菜も一緒に焼くので、ヘルシー焼き肉になると思います。勿論、他の野菜で代替も可能。玉葱とか入れても美味しいと思います。りんご果汁は大体1/4個をすりおろしたら、大さじ2、3くらい採れるので、そのままその分を入れても問題無しです。なるだけ、酸味のあるリンゴの種類を使う事をお勧めします。