釣り納め★

相方氏、釣り仲間と今年最後の釣りに。子供も含め総勢6名、着実に仲間を増やしておられます。富士山が見えるとても景色の良い場所。



相方氏はフライで攻め、チビくんはルアーで攻めます。一丁前の格好、なかなかサマになってます。




本日の目標は、キャストからランディングまですべて自分でやること。できるかしら…と思っていたら、なかなか筋が良い。



なんと、珍しいタイガートラウトがつれてしまいました。40cm弱でしょうか。お見事。これを釣り上げた人は、幸せになるそうで…




こちらは相方氏が釣り上げた、ブラウン。すごい顔つきです。




お昼は、ほうとうを作って食べました。身体が温まります。



結局、子供達の意見もあり、何匹かは持って帰る事に。チビくんの釣ったタイガーだけ、異様に黒い。桜鱒も一匹混じってます。これでも半分は逃がしました。



まずはやはり塩焼き。



魚は次の日に捌いて、ご近所の女子大生あやちゃんも呼んで、庭で宴会。年末の大掃除で片付けて行った先から、相方氏が散らかして行きます。




今回は、フライラインをシンキングラインにして、ゾンカーというフライで攻めた模様です。当たりフライで、一度も交換しなかったとか。。。お疲れ様です。


来年はいつから行きましょうか。んー、ヒロレオさんのご機嫌次第かな(笑)