ケーブルカーで行く温泉@小諸市

今回この小諸では、二つの温泉に行きました。(横川の温泉も足せば、3つも行ったのか、温泉。)両方とも小諸市内にある温泉で一つは『あぐりの湯』、そして、もう一つは『菱野温泉』。両方とも軽井沢にある温泉と違い、非常にリーズナブルで、なんと500円で入れました。どちらもとても良かったのですが、今回記事にするのは、後者の方、『菱野温泉』。

小諸の山の奥にある、その温泉。一応、宿も経営しているのですが、宿より、日帰り温泉を利用する人が多いよう。


というのも、こんな面白いイベントがありまして↓

温泉に行く為には、宿から出ているミニケーブルカーに乗っていきます。このケーブルカーが手作り感満載。扉や椅子はまるで事務室から取ってきたようなもの。しかも、このケーブルカーを動かすには、乗客自らボタンを押すという仕組みになっています。案の定、子鉄のチビは大いに反応し、乗った瞬間、大はしゃぎ。


終点までの時間は大体2、3分。さぁ、降りて、温泉行こうというのに、まだ乗り足りないチビ君は乗車口で駄々をこねて大変でした。

前回男湯に入ったチビ君は、今回は、女湯で。嬉野温泉以来だね、女湯。まぁ、いくつまで入られるかな、女湯。今のうちに、しっかり堪能しなはれ(笑)


温泉上がった後は、テラスにて、皆でまったり甘味を楽しんでみたり。


山の上は心地良い風が吹いていて、お風呂上がりは最高です。お酒もセットだったら、もっと最高だったかも。一応、ドライバーさんを気遣って、hiroleo母さんはあんみつだけを食べました。


帰りも勿論、ケーブルカーに乗って、降りました。

が、子鉄チビが最強に駄々をこね、結局、2往復する羽目に。チャッピー夫妻、付き合ってくれて有り難う。子鉄チビ君、2往復したら、一応満足してくれました。ここの温泉は、子鉄チビの為、また行く事になりそうです。う〜ん、長野、意外に鉄オタの聖地かもしれませんね。


※菱野温泉HP : http://www.tokiwakan.com/furo/


リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト