染め紙とママランチ@地元

今日は、教会のプログラム。だいぶ、チビも慣れてきてくれたようで、スタッフの方に積極的に話しかけていくようになってきました。今日は、皆で、染め紙をしました。

スモッグを持参すれば良かったと思うほど、ママも子供も絵の具だらけになりました。チビも折った紙を自ら絵の具に入れて、染める作業をしてくれたので、今日はちゃんと遊戯に参加出来たという事で、花マルです。染めた紙は、乾かしてアイロンがけしたら、何用にも使えるようで、そのまま壁に飾ったり、団扇に貼ったり、箱に貼付けたりしても良いとの事。うちは何にして使おうか。


今日は、たこパー面子が雨で延期になり来なくなったので、代わりに、教会の転勤族面子を我が家に呼んで、皆でランチをしました。ママさん4名、子は5名。皆、広島やアメリカから転勤して、今のこの地に住んでいますが、うち一組は夏にマレーシアに転勤が決まっていて、二人目出産を夏に控えているので、秋に旦那の元に行くとの事。(じゃあ、来年、うちらがそこに遊びに行くという事で(笑))

しかも、今日知った事なのですが、二組のママ友の旦那さんやご両親が我が父と同じ勤め先の方でした。なんか、ちょいちょい繋がりますね〜。つい、皆で各地にある社宅話で盛り上がってしまいました。


今日は、何故か何故かの大雨が到来しておりますが、

チビ君、明日もお客様があるので、しっかり玄関前、掃除願いますぞ。


リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト